科目名 | 器楽表現 |
ナンバリング | EC_C2_16 |
担当者 | 中島 加奈 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
音楽に親しみ、他者の表現を共に認め合い、ハーモニーを作る喜びを味わえる者は、保育現場においても必要とされている。この講義では、表現・音楽コース卒業課題研究に向けて作品を選び、演奏技術やアレンジ能力、表現力の向上を図る。また演出などについても仲間同士でディスカッションし、学びあう機会を設けており、音楽を通して子どもとふれあうための工夫を学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)楽器演奏を通して、自身を表現する力を高める。 2)グループ活動を通し、他者とコミュニケーションする力を身につける。 3)他者と呼吸を合わせてハーモニーを奏で、人前で発表することができる。 4)楽器の奏法を理解し、応用をきかせた演奏実践をすることができる。 5)既存の楽譜を編曲したり、パソコンを用いて記譜を行うことができる。 6)子どもが喜ぶ演出方法を考え、発表の場にて実践する。 |
学習方法 | グループワークによる活動や発表を行い、毎時、小レポートを課題としている。 適宜、音楽ソフト(ミューズスコア)を用いるなどし、パソコンによる楽譜の作成や動画の編集を行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
配布プリント、参考図書(講義の中で紹介)他 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 30 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
試験は筆記ではなく、提出物および発表会で評価します。 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスをよく読んでおくこと |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 全体のスケジュールを把握し、自分の課題を見つけておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 演奏したい曲目について考えをまとめておく |
授業 | 教材選び | |
事後学習(復習) | 楽譜と音源を探しておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | 楽譜を読んでおく |
授業 | 編曲方法 | |
事後学習(復習) | 楽譜を印刷しておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | パソコンや音楽ソフトの準備をしておく。 |
授業 | 編曲作業 | |
事後学習(復習) | 楽譜の入力を進めておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 楽譜を完成させておく |
授業 | グループ活動①練習 | |
事後学習(復習) | 譜読みを進める | |
第6週 | 事前学習(予習) | 譜読みを進める |
授業 | グループ活動②練習 | |
事後学習(復習) | 譜読みを進める | |
第7週 | 事前学習(予習) | 譜読みを進める |
授業 | グループ活動③練習 | |
事後学習(復習) | 譜読みを進める | |
第8週 | 事前学習(予習) | 譜読みを進める |
授業 | グループ活動④練習 | |
事後学習(復習) | 譜読みを進める | |
第9週 | 事前学習(予習) | 譜読みを進める |
授業 | グループ活動⑤練習 | |
事後学習(復習) | 譜読みを進める | |
第10週 | 事前学習(予習) | 2曲目の譜読みを進める |
授業 | 卒研活動に向けて① | |
事後学習(復習) | 2曲目の譜読みを進める | |
第11週 | 事前学習(予習) | 個人練習をする。 |
授業 | 卒研活動に向けて② | |
事後学習(復習) | 自分のパートの練習をする | |
第12週 | 事前学習(予習) | 全体の合わせをする。 |
授業 | 卒研活動に向けて③ | |
事後学習(復習) | 合わないところを練習する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 全体の合わせをする |
授業 | 卒研活動に向けて④ | |
事後学習(復習) | 前回の注意点を練習する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 合わせをする。 |
授業 | 卒研活動に向けて⑤ | |
事後学習(復習) | 個人、全体練習を行う。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 録音をして、聞いておく。 |
授業 | 卒研活動に向けて⑥中間発表会リハーサル | |
事後学習(復習) | 聴き手の意見、反省点をもとに、本番に反映させていく。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 「卒業課題研究」の基礎準備のための時間として、展開していきます。 小レポートは、添削したうえで返却します。 |