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教育実習指導

科目名 教育実習指導
ナンバリング EC_D2_02
担当者 金丸 智美
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭二種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 通年 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
幼稚園実習に先立ち、実習の目的を理解し、明確な問題意識をもって教育実習に取り組む態度を養う。また、保育の観察・記録方法の理解や指導計画案の作成についても理解を深め、幼児教育の専門性を高めるため実習に向けた態度を養う。実習後は、実習の振り返りを行うとともに、自己の課題について省察する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
(1)教育実習の意義・目的について理解する。
(2)教育実習に対する自分なりの目標を持つ。
(3)幼児を観察する視点を身につける。
(4)幼児の発達段階や興味関心を的確にとらえ、具体的な指導計画案を作成できる。
(5)予想される幼児の活動に配慮し、事前の教材研究や準備を行うことができる。
(6)実習生として遵守すべき義務等について理解することができる。
(7)実習を振り返り、今後の課題や目標を設定する。
学習方法 テキスト・レジュメ・プリントを用い、講義と実習前後の指導を行う。
学生の理解を深めるため、適宜グループワークを行う。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:『わかる・話せる・使える 保育のマナーと言葉』長島和代 編、わかば社
     『遊びの指導 乳・幼児編』同文書院、『すてきでカンタンおりがみ事典』同文書院
     『幼稚園教育要領解説』、『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           10 10   10     10 10 10 10 10     10         10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 35
受講者の発表 10
授業の参加度 35
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキストを購入する
授業 オリエンテーション:教育実習の目的、教育実習の全体計画について<1年次>
事後学習(復習) シラバスをもう一度読み、授業概要を確認する
第2週 事前学習(予習) 三光幼稚園の概要を確認する
授業 観察の視点、実習目標の設定、書類の作成
事後学習(復習) 実習目標を提出する
第3週 事前学習(予習) オリエンテーションの内容を復習する
授業 実習の心構えについて(直前指導)
事後学習(復習) 実習の意義を確認する
第4週 事前学習(予習)
授業 教育実習Ⅰ(前半)の振り返り(事後指導)
事後学習(復習) 自身の実習を振り返り、課題を提出する
第5週 事前学習(予習) 担当クラスの発達に適した保育案を複数準備する
授業 指導計画の作成
事後学習(復習) 指導計画を完成させ、提出する
第6週 事前学習(予習) 教育実習Ⅰ(前半)の日誌と振り返りを確認する
授業 学内事前指導(保育教材について、心構えについて)
事後学習(復習) 保育教材の準備をする
第7週 事前学習(予習) 指導案、保育教材を準備する
授業 模擬保育
事後学習(復習) 授業をもとに、自身の保育計画を修正する
第8週 事前学習(予習) 単元保育について振り返る
授業 事後指導①(研究保育の振り返り)
事後学習(復習) 指導案に考察等を書き込む
第9週 事前学習(予習) 子どもとの関りについて振り返る
授業 事後指導②(子どもとの関わりについて)
事後学習(復習) 振り返りレポートをまとめ、提出する
第10週 事前学習(予習)
授業 教育実習Ⅱについて
事後学習(復習) 実習の意義について自分なりにまとめる
第11週 事前学習(予習) 1年次の教育実習を振り返る
授業 教育実習Ⅱの実習目標の設定、書類の作成
事後学習(復習) 自己課題を設定し、提出する
第12週 事前学習(予習)
授業 研究保育について
事後学習(復習) 実習に向けて課題に取り組む
第13週 事前学習(予習)
授業 実習の心構えについて(直前指導)
事後学習(復習) 保育教材や事務手続きに必要な書類を確認する
第14週 事前学習(予習) 実習日誌を確認し、実習を振り返る
授業 教育実習Ⅱ事後指導
事後学習(復習) 課題プリントを完成させ提出する
第15週 事前学習(予習)
授業 教育実習の総括
事後学習(復習) 就職に向けて自己課題を再度確認する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 「教育実習」を希望する者は、「教育実習指導」を受講しなければならない。
正当な理由なく教育実習指導を欠席した場合、教育実習には参加できない。
実習に参加するためには、学科で定める実習参加基準を満たす必要がある。参加資格については日常の学習・生活態度や成績(GPA)などが総合的に勘案され、判定が行われることを念頭に置いておくこと。