開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 通年 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
保育実習は、保育士資格取得に必修とされている実習である。本授業の学習目標は、現場での実習の充実を図るため、保育実習の目的や内容を明確にし、保育実習に対する自分の目標を言語化、文章化できるよう事前準備を行うことである。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)保育実習の目的と意義を述べることができる。 2)保育所の機能、生活の様子、1日の流れを説明することができる。 3)保育所以外の施設の機能、生活の様子、1日の流れを説明することができる。 4)年齢別保育(子どもの姿、かかわり方、遊び)について説明することができる。 5)部分指導案を作成することができ、その内容について説明できる。 6)実習日誌の意義を述べることができる。 7)実習日誌の記録方法について説明できる。 8)自らの実習体験を反省し、また、友人の体験を傾聴し、保育観を述べることができる。 |
学習方法 | 1)講義受講(ワークシート、視聴覚教材等を使用する) 2)実習体験を発表し、自己の振り返りおよび友人の体験より学習する |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:『これだけは知っておきたい わかる・話せる・使える 保育のマナーと言葉』わかば社 『遊びの指導 乳・幼児編』同文書院、『おりがみ事典』同文書院 『保育所保育指針解説書』 厚生労働省(編) フレーベル館 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 35 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストを購入する |
授業 | オリエンテーション:保育所実習Ⅰ・Ⅱと施設実習Ⅰ・Ⅱの概略と実施日程 | |
事後学習(復習) | シラバスをもう一度読み、授業概要を確認する | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈1〉実習の意義・目的、実習の目標 | |
事後学習(復習) | 講義をもとに、実習が必要な理由をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 実習希望先の候補を考えておく |
授業 | 保育所実習事前指導〈2〉実習先からのアドバイス・先輩の体験談の紹介、保育所実習先希望調査 | |
事後学習(復習) | 体験談から実習に向けて自分に不足している点を考える | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章「実習中の基本とマナー」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈3〉保育所実習の心得-実習生としての心構え- | |
事後学習(復習) | テキストP.30ページのチェックリストに取り組む | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章「実習先の種別」「保育の形態と種類」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈4〉保育所の機能と保育士の職務 | |
事後学習(復習) | 保育所、幼稚園、施設の機能の違いをまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章p8-13を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈5〉乳幼児の発達や生活の実際(3歳児未満) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章p116-168の3歳未満児について整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章p14-21を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈6〉乳幼児の発達や生活の実際(3歳児以上) | |
事後学習(復習) | テキスト第4章p116-168の3歳以上児について整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章「実習日誌の書き方」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈7〉実習日誌の意義と記録法 | |
事後学習(復習) | 記録を書く際のポイントを確認する | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章「実習の種類」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈8〉実習段階と内容・方法 | |
事後学習(復習) | 実習に向けて「知りたいこと」「学びたいこと」「身につけたいこと」をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章「実習中の基本とマナー」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈9〉実習に必要な事務手続き、実習先保育所訪問時のマナー | |
事後学習(復習) | 事務手続きに必要な書類の期日を確認し、スケジュールを立てる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章「絵本&紙芝居」「お役立ち資料①~⑧」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈10〉保育教材の研究 ※1年次夏休み課題 | |
事後学習(復習) | 教材研究の結果をレポートにまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 実習先施設に関する情報を知る |
授業 | 保育所実習(施設)事前指導(1)実習施設の種別や役割について学ぶ | |
事後学習(復習) | 施設の種類と役割についてまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 実習先希望について検討しておく |
授業 | 保育所実習(施設)事前指導(2)実習施設の希望調査を実施、事前に必要な事務手続きを知る | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章「指導案の書き方」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈11〉保育の計画と実践(保育環境・安全管理・衛生管理について) | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読み、実習の目標と計画について考える |
授業 | 保育所実習事前指導〈12〉実習段階に応じた課題 | |
事後学習(復習) | 実習における自分なりの課題を5つ以上考える | |
第16週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読み、実習の目標と計画について考える |
授業 | 保育所実習事前指導〈13〉実習課題の立て方 | |
事後学習(復習) | 各自で実習課題をまとめる | |
第17週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章「指導案の書き方」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈14〉保育の計画と実践(部分実習指導案の作成) | |
事後学習(復習) | 第14・17週の授業内容から、指導計画作成の手順・考え方・書き方のポイントをまとめる | |
第18週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章「オリエンテーション」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈15〉実習先保育所でのオリエンテーションの意義・目的、保育所実習の心得 | |
事後学習(復習) | テキスト第1部-3を読む | |
第19週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章「文章の書き方」を読む |
授業 | 保育所実習事前指導〈16〉実習に必要な事務手続き、訪問指導の意義と内容 | |
事後学習(復習) | 事務手続きに必要な書類の期日を確認し、スケジュールを立てる | |
第20週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章「実習の振り返り」を読む |
授業 | 保育所実習事後指導〈1〉保育所実習Ⅰ(保育所)の総括と評価 他 | |
事後学習(復習) | 報告書の作成に向けて、実習中のエピソードなどを整理する | |
第21週 | 事前学習(予習) | 第20週の授業内容を踏まえ、実習を総合的に振り返り、整理しておく |
授業 | 保育所実習事後指導〈2〉実習体験(成果)レポート作成 | |
事後学習(復習) | ||
第22週 | 事前学習(予習) | 実習体験(成果)レポートを完成させる |
授業 | 保育所実習事後指導〈3〉保育所実習Ⅱの課題の明確化 他 | |
事後学習(復習) | 保育実習Ⅱに向けて、課題改善に向けた行動をスタートする | |
第23週 | 事前学習(予習) | テキスト第1部-1「施設実習で学びたいこと」を読む |
授業 | 保育所実習(施設)事前指導(3)実習のねらいと内容について | |
事後学習(復習) | 配布した資料とテキストを見て授業内容を整理しておく。 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 「実習施設の種別」について調べておく |
授業 | 保育所実習(施設)事前指導(4)各実習施設における自己課題の設定 | |
事後学習(復習) | 施設に共通の課題と実際の実習先個々の課題を整理する | |
第25週 | 事前学習(予習) | 「施設の一日の流れ」を調べておく |
授業 | 保育所実習(施設)事前指導(5)実習施設の生活面における配慮 | |
事後学習(復習) | 施設の種別により授業内容をまとめる | |
第26週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読んで実習先の情報を整理する |
授業 | 保育所実習(施設)事前指導(6)施設種別グループ | |
事後学習(復習) | グループ別にワークシートの記入内容を整理する | |
第27週 | 事前学習(予習) | 事務手続きのスケジュールを確認しておく |
授業 | 保育所実習(施設)事前指導(7)実習に必要な事務手続き | |
事後学習(復習) | 事務手続きに必要な書類の期日を確認する | |
第28週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 保育所実習(施設)事前指導(8)実習に必要な事務手続き、訪問指導の意義と内容 | |
事後学習(復習) | 訪問指導の日程を確認して巡回担当教員ごとのグループで共有しておく | |
第29週 | 事前学習(予習) | 実習日誌等の資料を元に実習の振り返りをする |
授業 | 保育所実習(施設)事後指導(1)自己課題の達成度について | |
事後学習(復習) | ワークシートへ自己課題の達成度を記入して内容を整理する | |
第30週 | 事前学習(予習) | グループワークに向けて、自己課題(振り返り)を完成させる |
授業 | 保育所実習(施設)事後指導(2)グループ | |
事後学習(復習) | グループワークで出た共通の課題と自己の課題を整理する | |
第31週 | 事前学習(予習) | グループ発表の準備(役割等)をする |
授業 | 保育所実習(施設)事後指導(3)グループ発表 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 正当な理由なく保育実習指導を欠席した場合、保育所実習、施設実習には参加できません。 |