トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

子ども理解と教育相談

科目名 子ども理解と教育相談
ナンバリング EC_D2_03
担当者 清水 陽香
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭二種免許状 保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 前期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
乳幼児期から思春期までの心理的課題、生活や遊び、他者とのかかわりの中で成長する過程について解説する。また、保育・教育現場の諸問題を提示し、子どもの理解と対応の方法を考える。さらに、カウンセリングの基礎的な姿勢や技法を学び、現場に役立つ教育相談の在り方を考える。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)幼児理解についての知識を身に付け、考え方や基礎的態度を理解する。
2)幼児理解の方法、保護者の心情と基礎的な対応の方法を理解する。
3)学校における教育相談の意義と理論を理解する。
4)教育相談を進める際に必要な基礎的知識を理解する。
5)教育相談の具体的な進め方や、園内・校内体制の整備、地域・多職種との連携の必要性を理解する。
学習方法 基本的にスライド資料を用いた対面授業を実施するが、状況に応じて授業の一部を遠隔(Teams)で実施することがある。また、Teamsを活用して資料の共有や質疑応答を行う。
授業内容に応じてディベート・ディスカッション、グループワークを実施し、体験的に学習できるようにする。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:子ども理解と援助(高嶋景子・砂上史子 編著)ミネルヴァ書房
参考書籍:子どもとかかわる人のためのカウンセリング入門(西 見奈子 編著)萌文書林
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5     5   5     5 5     5 5 10 10 10 5 5 10   5   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等 10
宿題・授業外レポート 10
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、授業概要・学習内容等を把握する
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第2週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 保育・教育現場の現状と課題、子ども理解と教育相談の意義
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第3週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 子ども理解と保育者の基本姿勢
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第4週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 子どもの発達と学びの原理
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第5週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 子ども理解の方法と記録
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第6週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 個と集団の関係をとらえる意義や方法
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第7週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 発達における葛藤やつまずき
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第8週 事前学習(予習) これまでの授業内容を振り返り、疑問点を見つけておく
授業 これまでの振り返りと小テスト
事後学習(復習) 理解できていなかった内容を復習する
第9週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 保育におけるアセスメント
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第10週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 保護者との理解の共有、家庭との連携
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第11週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 発達の気になる子どもと家庭への支援
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第12週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 虐待・非行などにかかわる課題と対応
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第13週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 不登校・不登園、いじめなどにかかわる課題と対応
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第14週 事前学習(予習) テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する
授業 職員間連携と他職種連携
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める
第15週 事前学習(予習) 自身の持っているストレス対処法を振り返ってみる
授業 援助者自身のストレス
事後学習(復習) 授業内容の要点を整理し、試験の準備を行う
第16週 事前学習(予習) テキスト、授業資料を用いて試験の準備を行う
授業 試験
事後学習(復習) 授業の到達目標の達成度を自己評価する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画の内容は授業で取りあげる主な内容を示しています。進度等に応じて変更する場合もあります。
毎回の授業でコメントを求め、次の回でいくつかを取り上げてフィードバックします。
理解度確認のための小テストを実施します。
課題(レポート、試験等)に対するフィードバックを行います。