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保育実習指導Ⅲ

科目名 保育実習指導Ⅲ
ナンバリング EC_D3_03
担当者 矢ヶ部 陽一
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 通年 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
児童福祉施設(保育所を除く)における実習の意義、目的、内容を理解し、自身にとっての課題を明確化させる。また、実習の計画、実践、記録、評価の方法や内容について具体的に理解し、実習事後指導を通して新たな学習目標を明確化させる。
実務経験に
関連する
授業内容
約13年間のソーシャルワークに関する実務経験がある教員が、児童福祉施設等の実習について指導する。
授業の
到達目標
1)児童福祉施設(保育所を除く)における実習の目的と意義を述べることができる。
2)児童福祉施設の役割と機能を説明することができる。
3)児童福祉施設における生活支援、その心得について述べることができる。
4)実習日誌の意義を述べることができる。
5)実習日誌の記録方法について説明(記入)できる。
6)実習先へお礼状を書くことができる。
7)実習体験について省察し、自身の保育観について述べることができる。
学習方法 1)講義受講、2)実習体験の発表により自己省察を深める。
3)グループワーク、4)学生によるプレゼンテーション
※授業の一部を遠隔授業(Teamas等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
資料を配布します。
※プレゼン資料を作成するため、PCを持参してください。
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           10           10 20 10 10 10   10   10       10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 20
受講者の発表 20
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 オリエンテーション、講義の内容と計画、施設実習の目的と意義について
事後学習(復習) シラバスを確認する
第2週 事前学習(予習) シラバスで、保育実習Ⅰと保育実習Ⅲの到達目標について確認すうr。
授業 保育実習Ⅰ(施設)と保育実習Ⅲ(施設)の違いについて
事後学習(復習) 授業内容を整理する。
第3週 事前学習(予習) 自身の実習先について確認する。
授業 実習先訪問について①(訪問時の手続き)
事後学習(復習) 手続きの期日やスケジュールを確認する。
第4週 事前学習(予習) スケジュールについて確認する。
授業 実習先訪問について②(書類の配布と説明)
事後学習(復習) 各々の実習先に関係する書類について整理する。
第5週 事前学習(予習) 決定した実習先について調べる。
授業 実習先でのオリエンテーションについて(連絡方法、確認事項など)
事後学習(復習) オリエンテーションの日程や準備物などについて確認する。
第6週 事前学習(予習) 配布資料を確認する。
授業 施設別講義①(乳児院、児童養護施設)
事後学習(復習) 授業内容を整理する。
第7週 事前学習(予習) 配布資料を読んで内容を確認する。
授業 施設別講義②(障がい児支援施設、障害者支援施設)
事後学習(復習) 授業内容を整理する。
第8週 事前学習(予習) 配布資料を確認する。
授業 施設別講義③(就労支援事業所などの他の施設)
事後学習(復習) 授業内容を整理する。
第9週 事前学習(予習) 実習先の実習内について確認する。
授業 実習日誌の意義と記録方法
事後学習(復習) 授業内容を整理する。
第10週 事前学習(予習) 配布資料を確認しておく。
授業 施設における自立支援計画について
事後学習(復習) 授業内容を整理する。
第11週 事前学習(予習) 実習先の情報について整理する。
授業 実習直前の心得、オリエンテーションの内容報告
事後学習(復習) グループで共有した情報を整理する。
第12週 事前学習(予習) 実習で使用した資料などを確認する。
授業 事後指導①(実習体験の共有)
事後学習(復習) グループで共有した情報を整理する。
第13週 事前学習(予習) グループワークで印象に残った点をまとめておく。
授業 事後指導②(ディスカッションとレポート作成)
事後学習(復習) ディスカッションした内容をもとに、レポートを完成させる。
第14週 事前学習(予習) 保育実習Ⅰのお礼状を確認しておく。
授業 事後指導③(実習先へのお礼状の作成など)
事後学習(復習) お礼状を作成し、郵送する。
第15週 事前学習(予習) 実習前に立てた自己課題を確認する。
授業 施設実習の総括と課題の明確化
事後学習(復習) 自己課題の達成度についてまとめる。
第16週 事前学習(予習) 実習指導Ⅲ全体を振り返るために、これまでの資料などを確認する。
授業 施設実習の総括と課題の明確化
事後学習(復習) まとめのレポートを提出する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 正当な理由なく実習指導を欠席しないようにしてください。
実習指導における課題提出などは、実習判定に関係します。