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保育実習Ⅲ(施設)

科目名 保育実習Ⅲ(施設)
ナンバリング EC_D4_02
担当者 矢ヶ部 陽一
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 通年 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
児童福祉施設など(保育所を除く)の役割と機能を理解し、子ども家庭福祉及び社会的養護についての理解を深める。その上で、保護者支援、家庭支援のための基礎的知識・技術・価値を養う。
また、保育者としての計画、観察、記録及び自己評価などについて具体的に理解し、施設保育士としての業務内容や職業倫理について学ぶ。
実務経験に
関連する
授業内容
約13年間のソーシャルワーク実務経験がある教員が、児童福祉施設等の実習について指導する。
授業の
到達目標
1)児童福祉施設など(保育所を除く)の役割と機能について、実践体験を通して理解を深める。
2)施設における利用者の生活実態に触れて、子ども家庭福祉及び社会的養護の理解を深め、保護者支援や
  子ども家庭支援のための知識・技術・価値を養う。
3)施設保育士としての業務内容や職業倫理について、実践活動に基づき理解を深める。
4)保育者としての自己課題を省察する。
学習方法 2年生次の8月~9月の10日間
※感染症の状況に応じて、授業の一部が学内演習となる場合があります。
テキスト及び
参考書籍
各施設におけるオリエンテーション資料など
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 5     5     5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他         30
実習日誌 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 保育実習指導Ⅰの講義内容、実習オリエンテーションの内容について確認する。
授業 保育実習1日目:観察実習・オリエンテーション(施設による)
事後学習(復習) 実習施設の目的、沿革などについて日誌の様式をもとに理解、記録する。
第2週 事前学習(予習) 施設の沿革などについて確認しておく。
授業 保育実習2日目:観察実習(実習施設について理解を深める)
事後学習(復習) 記録の作成、実習先における業務などについて記録する。
第3週 事前学習(予習) 実習先の業務形態について復習する。
授業 保育実習3日目:観察実習(施設の理念や指導・支援方針について理解する)
事後学習(復習) 記録の作成、施設機能に応じた指導・支援方針についてまとめる。
第4週 事前学習(予習) 施設の支援方針に沿った利用者との関わりについて考える。
授業 保育実習4日目:観察実習(保育者としての職務内容について理解する)
事後学習(復習) 記録の作成、保育者としての職務内容について確認する。
第5週 事前学習(予習) 保育者としての職務内容について確認しておく。
授業 保育実習5日目:観察実習(安全配慮などのリスクマネジメントについて理解する)
事後学習(復習) 記録の作成、施設における安全配慮義務について理解する。
第6週 事前学習(予習) リスクマネジメントについて確認しておく。
授業 保育実習6日目:責任実習(利用者の生活状況、支援について理解する)
事後学習(復習) 記録の作成、利用者の生活状況についてまとめる。
第7週 事前学習(予習) 利用者の生活に応じた支援について考える。
授業 保育実習7日目:責任実習(利用者に対する保育者としての関わりについて学ぶ)
事後学習(復習) 関わりがあった利用者の生活状況についてまとめる。
第8週 事前学習(予習) 記録内容を確認しておく。
授業 保育実習8日目:責任実習(利用者に応じた支援計画の作成について学ぶ)
事後学習(復習) 支援計画作成について考える
第9週 事前学習(予習) 支援計画の背景や記入方法について考える(実習指導者に相談する)
授業 保育実習9日目:責任実習(支援計画に基づく関わりについて学ぶ)
事後学習(復習) 利用者の理解を中心に記録を作成する。
第10週 事前学習(予習) 最終日に向けてこれまでの記録を確認する。
授業 保育実習10日目:責任実習(カンファレンスなどによる実習の振り返り)
事後学習(復習) 記録の作成、実習成果と課題を整理する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※1週間のなかで、次のとおりに事前・事後学習の時間(自習)を確保すること。 
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポートなど)に対するフィードバックを行います。