科目名 | 基礎英語 |
ナンバリング | LC_N1_11 |
担当者 | 福元 健志 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
英文テキストやコラムの読解を通じて、リーディング・ライティングスキルを強化する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.英文法の基本を理解する。 2.英語で書かれた記事を読むことができる。 3.50~80語の英作文を作ることができる。 4.英文読解を通じて異文化理解を深める。 |
学習方法 | 講義、ペアワーク、発表 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜授業プリントを配布する。 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み授業内容を把握する。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第2週 | 事前学習(予習) | セクション1について予習する。 |
授業 | 学校生活に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第3週 | 事前学習(予習) | セクション2について予習する。 |
授業 | 衣食住に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第4週 | 事前学習(予習) | セクション3について予習する。 |
授業 | 健康に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第5週 | 事前学習(予習) | セクション4について予習する。 |
授業 | 環境に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第6週 | 事前学習(予習) | セクション5について予習する。 |
授業 | 教育に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第7週 | 事前学習(予習) | セクション6について予習する。 |
授業 | 夢に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第8週 | 事前学習(予習) | セクション7について予習する。 |
授業 | 家族・友人に関するリーディング・ライティング 小テスト | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第9週 | 事前学習(予習) | セクション8について予習する。 |
授業 | 旅行に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第10週 | 事前学習(予習) | セクション9について予習する。 |
授業 | 性格に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第11週 | 事前学習(予習) | セクション10について予習する。 |
授業 | 仕事に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第12週 | 事前学習(予習) | セクション11について予習する。 |
授業 | 買い物に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第13週 | 事前学習(予習) | セクション12について予習する。 |
授業 | 社会に関するリーディング・ライティング | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第14週 | 事前学習(予習) | これまでの授業のおさらいをする。 |
授業 | 授業のまとめ① | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。英作文 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業のおさらいをする。 |
授業 | 授業のまとめ② | |
事後学習(復習) | 授業をノートにまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※事前・事後学習を毎回必ず行うこと。 ※毎回課題を提出する。課題に対するフィードバックを授業の初めに行う。 |