トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

基礎英語

科目名 基礎英語
ナンバリング LC_N1_11
担当者 福元 健志
開設学科
専攻・コース
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
英文テキストやコラムの読解を通じて、リーディング・ライティングスキルを強化する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.英文法の基本を理解する。
2.英語で書かれた記事を読むことができる。
3.50~80語の英作文を作ることができる。
4.英文読解を通じて異文化理解を深める。
学習方法 講義、ペアワーク、発表
テキスト及び
参考書籍
適宜授業プリントを配布する。
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10       70   10     10                             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 30
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10       70   10     10                             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 30
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10       70   10     10                             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 30
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み授業内容を把握する。
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第2週 事前学習(予習) セクション1について予習する。
授業 学校生活に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第3週 事前学習(予習) セクション2について予習する。
授業 衣食住に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第4週 事前学習(予習) セクション3について予習する。
授業 健康に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第5週 事前学習(予習) セクション4について予習する。
授業 環境に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第6週 事前学習(予習) セクション5について予習する。
授業 教育に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第7週 事前学習(予習) セクション6について予習する。
授業 夢に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第8週 事前学習(予習) セクション7について予習する。
授業 家族・友人に関するリーディング・ライティング 小テスト
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第9週 事前学習(予習) セクション8について予習する。
授業 旅行に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第10週 事前学習(予習) セクション9について予習する。
授業 性格に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第11週 事前学習(予習) セクション10について予習する。
授業 仕事に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第12週 事前学習(予習) セクション11について予習する。
授業 買い物に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第13週 事前学習(予習) セクション12について予習する。
授業 社会に関するリーディング・ライティング
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第14週 事前学習(予習) これまでの授業のおさらいをする。
授業 授業のまとめ①
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。英作文
第15週 事前学習(予習) これまでの授業のおさらいをする。
授業 授業のまとめ②
事後学習(復習) 授業をノートにまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※事前・事後学習を毎回必ず行うこと。
※毎回課題を提出する。課題に対するフィードバックを授業の初めに行う。