科目名 | 総合英語(初級) |
ナンバリング | |
担当者 | 福元 健志 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 共通教育科目 外国語 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修(幼児保育学科・地域生活支援学科 食健康コース・地域生活支援学科 多文化コース) 選択(地域生活支援学科 介護福祉コース) |
授業の概要 及びねらい |
初歩的な英語の文法・語彙の復習を行い、英語関連の試験の概要と解き方を学ぶことを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.高校までの英文法を身に着ける。 2.英語の入門書の文章構成を理解できるようになる。 3.英語関連の試験問題に挑戦し、リスニング力・読解力を身に着ける。 |
学習方法 | 配布する講義資料に沿って学習を進める。ペアワーク、発表、小テストを実施する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜資料を配布する。英語関連試験の過去問題を使用する。 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの熟読。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 配布資料の閲覧。英語表現の復習。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 短文①:資料の英文の構成と和訳をする。単語の発音の理解 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 短文②:資料の英文の構成と和訳をする。動詞の理解 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 短文③:資料の英文の構成と和訳をする。関係詞の理解 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 会話文①:資料の英文の構成と和訳をする。イディオムの理解 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 会話文②:資料の英文の構成と和訳をする。会話表現の理解 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 会話文③:資料の英文の構成と和訳をする。疑問文の理解 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 英作文①:各種構文の理解 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 英作文②:小テスト | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 英作文③:テーマ別英作文 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 長文読解①:教育について英文を読む。 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 長文読解②:健康についての英文を読む。 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | 長文読解③:国際関係についての英文を読む。 | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | これまでの授業のおさらい | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。 |
授業 | まとめ 入試問題を解く | |
事後学習(復習) | この時間に学習した英文を再度確認。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 提出してもらった課題やテストのフィードバックを毎回行います。 |