科目名 | 食品学 |
ナンバリング | HN_D1_01 |
担当者 | 三嶋 敏雄 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 栄養士免許申請資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格 食品衛生管理者任用資格 食品衛生管理者任用資格 食品衛生監視員任用資格 食品衛生監視員任用資格 栄養教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
食品を利用するためには、食品を構成している成分の種類、含量、特性について知ると共に、食品成分が貯蔵、加工、調理される時に、どのように変化するかという内容を知る必要がある。食品に含まれている、水分、五大栄養素、嗜好成分等について、その内容を解説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)食品中の水分の役割や水分活性について、理解し説明できる。 2)食品中のたんぱく質やアミノ酸の構造、性質、役割について、理解し説明できる。 3)食品中の単糖、オリゴ糖、多糖の構造、性質、役割について、理解し説明できる。 4)食品中の脂質や脂肪酸の構造、性質、役割について、理解し説明できる。 5)食品中のビタミンやミネラルの構造、性質、役割について、理解し説明できる。 6)食品中の色素成分、呈味成分、香気成分の構造、性質、役割について、理解し説明できる。 7)食品の物理的性質について、理解し説明できる。 8)食品の褐変などの化学変化について、理解し説明できる。 9)食品成分表の内容や役割について、理解し説明できる。 |
学習方法 | 講義(スライド、教科書、配布プリント) |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:新食品・栄養化学シリーズ「食品学総論」(化学同人) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 95 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 95 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 人間と食品の関わり、食品の種類と分類 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 水分、水分活性 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | アミノ酸の構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | たんぱく質の構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 単糖、オリゴ糖の構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 多糖、食物繊維の構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 脂肪酸の構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 脂質の構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | ビタミンの構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | ミネラルの構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 食品の物理的性質 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 色素成分の構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 呈味成分の構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 香気成分の構造、性質、役割 | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキストの講義予定の箇所を読んでおく。 |
授業 | 食品成分の化学変化(酵素的褐変、非酵素的褐変など) | |
事後学習(復習) | テキスト、配布プリント、板書を合わせ、整理しまとめておく。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | これまでに学んだことを復習しておく。 |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画は予定であり、進度によって変更する場合があります。 |