科目名 | スポーツ栄養学 |
ナンバリング | HN_E2_02 |
担当者 | 堀田 徳子 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
アスリートのパフォーマンス向上のために栄養サポートをする「スポーツ栄養士」への期待は高まってきている。また、地域においても部活動やスポーツ少年団等で、スポーツと栄養・食事について教育する機会が増えており、管理栄養士がスポーツ栄養の基礎知識を習得する意義は大きい。本講義では、スポーツ栄養の基礎知識について学び、管理栄養士がどのように選手を支援していくかについて具体例を学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
スポーツ栄養の講演やサポートの実績をもとに授業を展開する。また、現在スポーツ栄養士として活躍している岩屋佳代先生にも講義いただき、実際のサポートの現場や食環境整備について修得する。 |
授業の 到達目標 |
1)スポーツ選手の食事の基本について概説できる 2)スポーツ選手の身体組成とその評価について理解できる 3)スポーツ選手のエネルギー補給について概説できる 4)スポーツ選手に必要な栄養素について概説できる 5)スポーツ選手の試合前後の食事について概説できる 6)スポーツ選手の食事の支援について概説できる |
学習方法 | 講義および演習形式で行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
イラストスポーツ・運動と栄養(東京教学社)、スポーツ・運動栄養学(講談社) 日本人の食事摂取基準 2020年版(第1出版) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 30 | 25 | 15 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 公認スポーツ栄養士制度について調べておく |
授業 | スポーツ栄養とは 公認スポーツ栄養士について | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章を読んでおく |
授業 | 運動とトレーニングにおけるエネルギー代謝 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章を読んでおく |
授業 | スポーツ選手の身体組成 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章 炭水化物を読んでおく |
授業 | スポーツ選手の糖質摂取 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章 脂質、たんぱく質を読んでおく |
授業 | スポーツ選手のタンパク質・アミノ酸摂取 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章 運動とミネラル、第10章3.4を読んでおく |
授業 | スポーツ選手の骨の健康と栄養摂取、スポーツ選手の貧血予防と栄養摂取 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章 スポーツとビタミンを読んでおく |
授業 | ビタミン・抗酸化物質と運動 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章 水分の役割を読んでおく |
授業 | 水分補給 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 今まで学んだことを復習しておく |
授業 | スポーツ栄養士の話を聞こう(スポーツ栄養の実際) <実務家教員:スポーツ栄養士担当> | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点についてレポートを作成する | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第8章1-5を読んでおく |
授業 | 食事摂取基準とスポーツ選手の目標量 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第8章6-8を読んでおく |
授業 | スポーツ選手の食事管理 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章1.2を読んでおく |
授業 | スポーツ選手のウエイトコントロール | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章を読んでおく |
授業 | 運動種目別の栄養管理と献立 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章を読んでおく |
授業 | スポーツ選手の栄養教育 | |
事後学習(復習) | 当日学んだ要点について整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 各週のまとめをしておく |
授業 | まとめ(各到達目標のまとめと小テスト) | |
事後学習(復習) | 小テストの振り返りをし、理解できていなかったところを再度まとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合もあります。 レポートに対するフィードバックを行います。 |