トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

特別活動論

科目名 特別活動論
ナンバリング HN_L3_02
担当者 佐藤 範男
開設学科
専攻・コース
心理カウンセリング学科
健康栄養学科
スポーツ健康福祉学科
社会福祉学科
分類 資格科目 
関連する
資格・免許
中学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(保健体育) 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(公民) 高等学校教諭一種免許状(福祉)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 3年 後期 1単位 選択(心理カウンセリング学科・健康栄養学科・社会福祉学科)
選択必修(スポーツ健康福祉学科)
授業の概要
及びねらい
特別活動における児童(生徒)の活動を分析し、今日の教育改革の動向とあわせて、その意義を明らかにする。また、各内容ごとに理論と展開事例を考察し、小中学校における特別活動の基本的性格(なすことによって学ぶ)についての理解を図るとともに、現場における実践上の課題を検討する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.特別活動が児童生徒の成長に果たす役割を理解する。
2.特別活動のいずれかの活動計画の概要を立案できる。
学習方法 講義と演習
テキスト及び
参考書籍
中学校学習指導要領解説(特別活動編)と資料「特別活動」を配布する。
【心理カウンセリング学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 1 1 1 1 1 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【健康栄養学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5   2 1   2 5 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 1 1 1 1 6 2 3 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 1 1 1 1 1 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 学習指導要領を読んでおくこと
授業 心に残る学校生活と特別活動
事後学習(復習) 授業内容をノートにまとめる
第2週 事前学習(予習) 学習指導要領を読んでおくこと
授業 公教育が抱えている問題
事後学習(復習) 授業内容をノートにまとめる
第3週 事前学習(予習) 学習指導要領を読んでおくこと
授業 今日的課題と特別活動
事後学習(復習) 授業内容をノートにまとめる
第4週 事前学習(予習) 学習指導要領を読んでおくこと
授業 学校とは-内容1を中心として-
事後学習(復習) 授業内容をノートにまとめる
第5週 事前学習(予習) 学習指導要領を読んでおくこと
授業 学校とは-内容2を中心として-
事後学習(復習) 授業内容をノートにまとめる
第6週 事前学習(予習) 学習指導要領を読んでおくこと
授業 児童会・生徒会活動・学校行事とは
事後学習(復習) 授業内容をノートにまとめる
第7週 事前学習(予習) 模擬指導の構想を練っておくこと
授業 演習「模擬指導(構想・実践)」
事後学習(復習) 授業内容をノートにまとめる
第8週 事前学習(予習) 学習指導要領を読んでおくこと
授業 自主的、実践的な態度を育てるために
事後学習(復習) 授業を振り返りこれまでの内容をノートにまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。