科目名 | ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ |
ナンバリング | |
担当者 | 土井 幸治 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本科目では、ソーシャルワークとは何か、ソーシャルワークの主要な視点、ソーシャルワークの実践範囲をはじめ、ソーシャルワークの展開過程、ソーシャルワークで用いる実践モデルやアプローチ方法について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
学校臨床におけるソーシャルワーク経験のある教員が、概念、理論、方法などを具体例を用いながら解説していく。 |
授業の 到達目標 |
1)ソーシャルワークの定義を理解し、説明することができる。 2)人と環境との交互作用に関する理論を理解し、説明することができる。 3)ソーシャルワークの実践範囲を理解し、説明することができる。 4)ソーシャルワークの展開過程について理解し、説明することができる。 4)ソーシャルワークの実践モデルに関わる基盤理論を踏まえ理解し、説明することができる。 5)ソーシャルワークの実践アプローチについて基盤理論を踏まえ理解し、説明することができる。 |
学習方法 | 教員が、テキストの内容について、パワーポイントスライドを用いながら、各種概念、定義、理論について解説を行う。受講生は、解説をふまえ、質問等を行うことで、理解を深める。教員は、必要に応じて課題を示し、受講生は個人または小集団で課題に取り組むことで理解を深める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
(テキスト)社会福祉士養成講座・精神保健福祉士養成講座12「ソーシャルワークの理論と方法【共通科目】」中央法規 (参考書)社会福祉士養成講座6「ソーシャルワークの理論と方法【社会専門】」中央法規 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 80 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 80 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業のねらい、目標、流れなどについて確認をしておく。 |
授業 | オリエンテーション、ソーシャルワークとは何か | |
事後学習(復習) | 受講上の留意点などの確認及び授業内容をまとめておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | 人と環境との交互作用に関する理論?システム理論 | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | 人と環境との交互作用に関する理論②生態学理論 | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | 人と環境との交互作用に関する理論③バイオ・サイコ・ソーシャルモデル | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ミクロ・メゾ・マクロレベルにおけるソーシャルワーク | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの過程?発見とエンゲージメント | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの過程②アセスメントとプランニング | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの過程③インターベンションからアフターケアまで | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの実践モデル?治療モデル | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの実践モデル②ストレングスモデル | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの実践モデル③生活モデル | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークにおける実践アプローチ?心理社会的アプローチなど | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークにおける実践アプローチ②問題解決アプローチなど | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークにおける実践アプローチ③行動変容アプローチなど | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークにおける実践アプローチ④ナラティブアプローチなど | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・講義では、パワーポイントスライドを用いますが、テキストを準備してください。 ・講義内容について、カメラ・ビデオ機能を用いた記録ではなく、メモをとるようにしてください。 ・受講中のマナー(私語、食事、スマホ、ゲーム、音楽機器の使用等)が悪い場合は、退室を命じる場合もあります。 ・講義の実施形態を対面からWebに変更する場合もありますが、受講生は環境整備をお願いします。 ・配布資料は、個人でファイリングしてまとめておくようにしてください。 ・個別に配慮して欲しいことがある場合は、事前に教員に相談してください。 |