科目名 | ソーシャルワークの理論と方法Ⅱ |
ナンバリング | |
担当者 | 土井 幸治 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
高等学校教諭一種免許状(福祉) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本講義では、ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ」で学んだことを踏まえ、ソーシャルワークの展開過程で用いる面接・記録技法に加え、コミュニティワーク・ソーシャルアクション・スーパービジョンなどについて学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
学校臨床におけるソーシャルワーク経験のある教員が、概念、理論、方法などを具体例を用いながら解説していく。 |
授業の 到達目標 |
1)ソーシャルワークにおける面接の意義、種類、技法、留意点について説明できる。 2)ソーシャルワークにおける記録の意義、種類、技法、留意点について説明できる。 3)ケアマネジメントの原則、意義、技法と展開について説明できる。 4)グループワークの概念、意義、技法と展開について説明できる。 5)コミュニティワークの概念、意義、技法と展開について説明できる。 6)ソーシャルアドミニストレーションの概念と意義を説明できる。 7)ソーシャルアクションの概念、意義と展開について説明できる。 8)スーパービジョンとコンサルテーションの概念、意義、種類と方法について説明できる。 |
学習方法 | 教員が、テキストの内容について、パワーポイントスライドを用いながら、各種概念、定義、理論について解説を行う。受講生は、解説をふまえ、質問等を行うことで、理解を深める。教員は、必要に応じて課題を示し、受講生は個人または小集団で課題に取り組むことで理解を深める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
(テキスト)社会福祉士養成講座・精神保健福祉士養成講座12「ソーシャルワークの理論と方法【共通科目】」中央法規 (参考書)社会福祉士養成講座6「ソーシャルワークの理論と方法【社会専門】」中央法規 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 80 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 80 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 80 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業のねらい、目標、流れなどについて確認をしておく。 |
授業 | オリエンテーション、ソーシャルワークとは何か | |
事後学習(復習) | 受講上の留意点などの確認及び授業内容をまとめておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの面接(1) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの面接(2) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの記録(1) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルワークの記録(2) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ケアマネジメント(ケースマネジメント)(1) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ケアマネジメント(ケースマネジメント)(2) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | グループを活用した支援(1) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | グループを活用した支援(2) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | コミュニティワーク(1) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | コミュニティワーク(2) | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルアドミニストレーション | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | ソーシャルアクション | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | スーパービジョンとコンサルテーション | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | テキストの講義範囲を読み、疑問点などを整理しておく。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業内容をまとめ、内容を再確認しておく。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・講義では、パワーポイントスライドを用いますが、テキストを準備してください。 ・授業計画は、講義内容を示すもので、受講生の学習ペースに応じて、計画に対し前後しながら進めていきます。 ・講義内容について、カメラ・ビデオ機能を用いた記録ではなく、メモをとるようにしてください。 ・受講中のマナー(私語、食事、スマホ、ゲーム、音楽機器の使用等)が悪い場合は、退室を命じる場合もあります。 ・講義の実施形態を対面からWebに変更する場合もありますが、受講生は環境整備をお願いします。 ・配布資料は、個人でファイリングしてまとめておくようにしてください。 ・個別に配慮して欲しいことがある場合は、事前に教員に相談してください。 |