科目名 | 子育て支援(基礎) |
ナンバリング | CS_D2_17 |
担当者 | 田中 麻里 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 4年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、保育者の行う保育の専門性を背景とした保護者に対する相談、助言、情報提供、行動見本の提示等の支援、いわゆる保育相談支援について、その特性と展開を具体的に概説する。その上で、保育者の行う子育て支援の基礎について、様々な場や対象に即した支援の内容と方法及び技術を、実践事例等を通して具体的に理解することを目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)保育者の行う子育て支援の特性を述べることができる。 2)保育者の行う子育て支援の展開について説明することができる。 3)保育者の行う子育て支援の実際(内容・方法・技術)について説明することができる。 4)保育者の行う子育て支援の実践例より、支援の内容と方法について考察し、自分の意見を述べることができる。 5)保育者の行う子育て支援の意義について、自分の意見を述べることができる。 |
学習方法 | 講義、演習(事例検討)、レポート作成 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:使用しない。関連資料等を、随時配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 5 | 10 | 5 | 10 | 5 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 60 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスで授業の概要と到達目標、学習方法を確認する。 |
授業 | オリエンテーション (授業内容の説明)/子育て支援の概要(保育者、保護者、信頼関係) | |
事後学習(復習) | 第1週の授業内容及び配布プリントより、子育て支援の概要を整理する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、保育者の行う子育て支援の特性について確認する。 |
授業 | 保育者の行う子育て支援の特性とは (保護者のニーズ、多面的な理解) | |
事後学習(復習) | 第2週の授業内容及び配布プリントより、保育者の行う子育て支援の特性をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、保育者の行う子育て支援の展開について確認する。 |
授業 | 保育者の行う子育て支援の展開(1)(子ども及び保護者の状態の把握、支援計画、環境構成) | |
事後学習(復習) | 第3週の授業内容及び配布プリントより、保育者の行う支援の展開を確認する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、保育者の行う子育て支援の展開について確認する。 |
授業 | 保育者の行う子育て支援の展開(2)(支援の実践・記録・評価・カンファレンス、職員間の連携・協働、社会資源の活用、関係機関との連携) | |
事後学習(復習) | 第4週の授業内容及び配布プリントより、保育者の行う支援の展開をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、保育者の行う子育て支援の実際について確認する。 |
授業 | 保育者の行う子育て支援の実際(1)(保育所等における支援、地域の子育て家庭に対する支援) | |
事後学習(復習) | 第5週の授業内容及び配布プリントより、保育者の行う支援の展開をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、保育者の行う子育て支援の実際について確認する。 |
授業 | 保育者の行う子育て支援の実際(2)(障害のある子ども及びそのかてに対する支援) | |
事後学習(復習) | 第6週の授業内容及び配布プリントより、保育者の行う支援の展開をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、保育者の行う子育て支援の実際について確認する。 |
授業 | 保育者の行う子育て支援の実際(3)(特別な配慮を要する子ども及びその家庭に対する支援、子ども虐待の予防と対応) | |
事後学習(復習) | 第7週の授業内容及び配布プリントより、保育者の行う支援の展開をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布プリントより、保育者の行う子育て支援の実際について確認する。 |
授業 | 保育者の行う子育て支援の実際(4)(要保護児童等の家庭に対する支援、多様な支援ニーズを抱える子育て家庭の理解) | |
事後学習(復習) | 第8週の授業内容及び配布プリントより、保育者の行う支援の展開とその意義についてまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 ※本科目は、保育士資格取得のための必修科目である。 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示している。計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更する場合がある。 |