科目名 | 基礎医学特論 |
ナンバリング | |
担当者 | 安部 恵代 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 栄養学専攻(博士前期課程) |
分類 | 選択科目 基礎分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
様々な分野について、英語文献を読みこなす方法を学ぶ。実際の英語分権を読むことで、最新の情報の収集ができるようになる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1.英語論文の基本的構造を理解する。 2.英語論文を読み、ディスカッションすることができる。 |
学習方法 | 課題英文を事前に精読し、ディスカッションすることで、問題発掘・解決型の自己学習を行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
Web site of "Joslin Diabetes Center, Harvard Medical School" 他、英語ジャーナルのウェブサイト(Science, Nature, New England Medicineなど) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 2 | 1 | 9 | 8 | 3 | 9 | 8 | 3 | 9 | 8 | 3 | 10 | 10 | 5 | 100 | |||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスをよく読んで、授業の概要を把握する。 |
授業 | 導入、英語論文の読み方、課題文の選び方 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返る。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | 消化と吸収 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | 糖代謝の調節(ホルモン) | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | 糖代謝の調節(肝臓、筋肉) | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | 1型糖尿病 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | 2型糖尿病 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | インスリン抵抗性 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | 糖尿病と栄養 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | 糖尿病と運動 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | 糖尿病の薬物治療 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | インクレチン関連薬 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | SGLT-2阻害薬 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | インスリン治療 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 論文を読んで、予習する。 |
授業 | インスリン治療 | |
事後学習(復習) | 読んだ論文をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまで学んだことを振り返る |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業を振り返る。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 各週の内容はあくまでも目安であり、受講生の研究テーマや理解度に応じて、随時変更することがあります。 |