科目名 | 栄養教育学特論 |
ナンバリング | MH_C2_04 |
担当者 | 堀田 徳子 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 栄養学専攻(博士前期課程) |
分類 | 選択科目 展開分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
栄養教育は科学的根拠に基づいて実施されなければならない。しかしながら、栄養教育の評価は難しく、データを読み取るには疫学的な知識と感覚が必要である。そこで本講座では、EBNと栄養疫学について概説し、科学的思考によるデータの読み取り能力の向上を目標として論文抄読を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)EBNについて理解することができる 2)疫学研究の進め方について理解することができる 3)疫学統計について理解することができる 4)栄養教育関連の文献を読み、データ結果を理解することができる 5)栄養教育関連の文献を読み、要点を概説できる |
学習方法 | 講義と討論、論文抄読および演習形式を組み合わせながら実施する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
「わかりやすいEBNと栄養疫学」、佐々木 敏(同文書院) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 70 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む 自身の研究テーマについて整理をしておく |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | テキストのintroductionを読み、授業計画を立てる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストp.3-23を読んでおく |
授業 | EBNとは何か? | |
事後学習(復習) | テキストp.3-23、講義内容を振り返り、要点をまとめておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストp.25-46を読んでおく |
授業 | 栄養・健康情報とEBN | |
事後学習(復習) | テキストp.25-46、講義内容を振り返り、要点をまとめておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストp.49-83を読んでおく |
授業 | 疫学入門 | |
事後学習(復習) | テキストp.49-83、講義内容を振り返り、要点をまとめておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストp.85-107を読んでおく |
授業 | 疫学のための統計学入門 | |
事後学習(復習) | テキストp.85-107、講義内容を振り返り、要点をまとめておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストp.109-150を読んでおく |
授業 | 栄養疫学入門 | |
事後学習(復習) | テキストp.109-150、講義内容を振り返り、要点をまとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストp.151-162を読んでおく |
授業 | 疫学研究の読み方と進め方 | |
事後学習(復習) | テキストp.151-162、講義内容を振り返り、要点をまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 行動科学の理論・モデルについて調べる① |
授業 | 行動科学とは | |
事後学習(復習) | 行動科学の理論・モデルについてまとめる① | |
第9週 | 事前学習(予習) | 行動科学の理論・モデルについて調べる② |
授業 | 行動変容に関する理論・モデル | |
事後学習(復習) | 行動科学の理論・モデルについてまとめる② | |
第10週 | 事前学習(予習) | 行動技法について調べる |
授業 | 行動変容技法 | |
事後学習(復習) | 行動技法の活用について考え、まとめておく | |
第11週 | 事前学習(予習) | 行動科学・栄養教育に関する文献を読み、資料をまとめる |
授業 | 行動科学に関する文献の抄読、発表① | |
事後学習(復習) | 文献の理解を深める | |
第12週 | 事前学習(予習) | 行動科学・栄養教育に関する文献を読み、資料をまとめる |
授業 | 行動科学に関する文献の抄読、発表② | |
事後学習(復習) | 文献の理解を深める | |
第13週 | 事前学習(予習) | 行動科学・栄養教育に関する文献を読み、資料をまとめる |
授業 | 行動科学に関する文献の抄読、発表③ | |
事後学習(復習) | 文献の理解を深める | |
第14週 | 事前学習(予習) | 行動科学・栄養教育に関する文献を読み、資料をまとめる |
授業 | 行動科学に関する文献の抄読、発表④ | |
事後学習(復習) | 文献の理解を深める | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの講義内容を振り返っておく |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 学んだことを自身の研究計画に落とし込む |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 文献の検索、抄読を意欲的に行い、活発な意見交換を行うこと。 |