科目名 | 地域生活支援特論 |
ナンバリング | |
担当者 | 藤原 和彦 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻 |
分類 | 選択科目 展開分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
リハビリテーションの視点から、子どもや高齢者、障がい者に対する地域生活支援に関わるための理論と技法を探究する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
実務経験のある教員が、子どもや高齢者、障がい者とその家族等の地域生活支援について、実践経験を交え教授する |
授業の 到達目標 |
・地域リハビリテーションの現状について説明できる。 ・子どもや高齢者、障がい者に対する地域生活支援に携わるために必要な理論や技術、思考について理解できる。 ・子どもや高齢者、障がい者の家族(介護者)の地域生活支援について理解する。 |
学習方法 | 講義・演習(レポートも含む) ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
・特になし(必要に応じてプリントを配布) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの確認 |
授業 | オリエンテーション 地域とは | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第2週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域リハビリテーションとは | |
事後学習(復習) | 今回の講義内容の確認と宿題をおこなう | |
第3週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の実践①(障害高齢者に対する生活支援) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の実践②(障害高齢者に対する生活支援) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の実践③(地域高齢者に対する介護予防) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の実践④(若年者に地域啓発活動) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の実践⑤(地域住民への健康教育) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の実践⑥(認知症の人の地域生活支援) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の実践⑦(認知症の人の地域生活支援) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の実践⑧(認知症の人を介護する介護者の地域生活支援) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の実践⑨(認知症の人を介護する介護者の地域生活支援) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の検討(ディスカッション) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の検討(ディスカッション) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | 地域生活支援の検討(ディスカッション) | |
事後学習(復習) | 講義資料の見直しと宿題 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 事前配布資料熟読 |
授業 | まとめと整理と整理 | |
事後学習(復習) | これまでの講義資料の見直し |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※事前・事後学習の時間(自習時間)を確保してください。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |