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医療福祉特論

科目名 医療福祉特論
ナンバリング
担当者 安德 弥生
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 健康福祉学専攻(博士前期課程)
分類 選択科目 展開分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
1)現代社会における子ども・高齢者やその家族を取り巻く健康課題(慢性疾患、がん、医療的ケア
  児、ターミナルなど)を取り上げ、その実態や背景を概観する。
2)医療・福祉の視点から課題や支援の方法について学ぶ。
3)対象者を包括的に理解し、諸課題を考察することができる。
実務経験に
関連する
授業内容
10年以上、看護師としてICU(集中治療室)、内科、外科等で勤務。その実務経験を生かし講義を行う。
授業の
到達目標
1)ライフステージにおける「健康課題」の特徴を理解できる。
2)対象者の包括的(身体・心理・社会・文化)理解ができる。
3)慢性疾患、がん、医療的ケア児、ターミナルについて、「医療」「福祉」両面から、本人や家族が
  抱える課題や支援のあり方を説明できる。
学習方法 1)各回のテーマを事前学習し、理解点や疑問点を明らかにする。
2)学習内容はレポートを作成し(事前提出)講義内で報告する。
3)教員からのアドバイスを受け、事後課題に取り組む。
テキスト及び
参考書籍
テキストなし。適宜授業内で関連資料を配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         5 5 10 10 10 10 5 5 10 10 10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度 10
受講者の発表 30
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 授業の概要をシラバスなどから把握しておく
授業 オリエンテーション(科目概要)
事後学習(復習) 授業の概要について理解した内容をまとめる
第2週 事前学習(予習) 「健康課題」とはなにか調べる
授業 ライフステージにおける心身の変化と健康課題
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) 「健康課題」に関する実態や背景を調べる
授業 健康課題の実態や背景(報告)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) 「医療的ケア児」に関するデータを集めまとめる
授業 「医療的ケア児」の現状(報告)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) 「医療的ケア児」に関するデータをもとに考察をすすめる
授業 「医療的ケア児」の家族への支援(報告)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) 第4・5週の報告内容を整理する
授業 「医療的ケア児」(まとめ)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) 「高齢者の慢性疾患」が及ぼす生活課題に関する先行研究を調べる
授業 「高齢者の慢性疾患」が及ぼす生活課題と支援のあり方
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) 主な「がん」に関するデータを調べる
授業 「がん」に罹患することによる生活課題(報告)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) 「がん」患者家族への支援のあり方について調べる
授業 「がん」患者とその家族への支援(報告)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) 「がん」に関するデータをもとに考察をすすめる
授業 「がん」患者と家族への支援(まとめ)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) 「ターミナルケア(子ども)」の実態を調べる
授業 「ターミナルケア(子ども)」の現状と課題(報告)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) 「ターミナルケア(子ども)」の支援について課題を調べる
授業 「ターミナルケア(子ども)」の支援のあり方(報告・まとめ)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) 「ターミナルケア(青年~老年期)」に関する現状と課題について先行研究をもとに調べる
授業 「ターミナルケア(青年~老年期)」の実態と課題(報告)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) 「ターミナル(青年~老年期)」に関するデータをもとに考察をすすめる
授業 「ターミナルケア(青年~老年期)」の生活支援(まとめ)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) 病院での「生活」について考えてくる
授業 患者になる・病院で「生活」するとはどういうことか(レポート提出)
事後学習(復習) 講義の内容を振り返り、要点をまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。

※事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(レポート・発表等)に対するフィードバックを講義中にて行います。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合があります。