科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | |
担当者 | 安德 弥生 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 健康福祉学専攻(博士前期課程) |
分類 | 必修科目 研究指導 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
論文執筆までの過程について指導する。研究の基本的なプロセスを学習し、プレゼンテーションを行う力や論文にまとめる能力を身につけるための助言指導を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)先行研究の収集及び研究論文のレビューなどのリサーチを行い、研究課題を明らかにする。 2)研究計画を立案することができる。 3)必要な文献等を集め整理することができる。 4)計画的に研究を遂行することができる。 5)研究結果を論文にまとめ、プレゼンテーションを行うことができる。 |
学習方法 | 個別指導を基本に進める。必要に応じて抄読会、ディスカッションを行う。 ※新型コロナウィルス感染症拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜指示する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
修士論文の作成 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 1年次30コマ、2年次30コマ、合計60コマで修士論文作成のための指導を行う。 | |
事後学習(復習) | ||
第2週 | 事前学習(予習) | <1年次> 〇関心のある研究課題に関して文献・資料・データを収集しまとめる。 |
授業 | 〇研究テーマの決定 | |
事後学習(復習) | 〇研究テーマに沿った研究活動 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 〇中間報告の準備 |
授業 | ||
事後学習(復習) | <2年次> 〇修士論文の作成 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 〇論文発表の準備 |
授業 | 〇口頭試問に向けての準備 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※事前・事後学習の時間は講義科目は各90分、演習・実験・演習科目は各30分を原則とする。 ※課題(試験やレポート)に対するフィードバックを行います。 |