| 科目名 | 栄養学特別研究Ⅱ |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 安部 恵代 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 栄養学専攻(博士後期課程) |
| 分類 | 研究指導科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 2年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
特別研究IIでは、一年次に作成した研究計画に基づき、研究を実際に準備、実行し、データを収集する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
長年、内科臨床、公衆衛生学研究、疫学研究、地域保健に携わってきた経験をもとに指導する。 |
| 授業の 到達目標 |
1.専門分野における英語文献を読みこなすことができる。 2.研究方法、統計学的解析方法などに習熟する。 3.様々な問題点を解決し、研究を実際に実行できる。 |
| 学習方法 | |
| テキスト及び 参考書籍 |
適宜、参考文献等紹介する |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | ○ | ||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 研究の実行に必要な準備の予習 |
| 授業 | 研究実行の準備(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 研究の実行に必要な準備の予習 |
| 授業 | 研究実行の準備(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 研究の実行に必要な準備の予習 |
| 授業 | 研究実行の準備(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 研究の実行に必要な準備の予習 |
| 授業 | 研究実行の準備(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 研究データ収集(調査・実験)の準備 |
| 授業 | 研究データ収集(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 調査・実験の振り返り | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 研究データ収集(調査・実験)の準備 |
| 授業 | 研究データ収集(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 調査・実験の振り返り | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 研究データ収集(調査・実験)の準備 |
| 授業 | 研究データ収集(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 調査・実験の振り返り | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 研究データ収集(調査・実験)の準備 |
| 授業 | 研究データ収集(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 調査・実験の振り返り | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 研究データ収集(調査・実験)の準備 |
| 授業 | 研究データ収集(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 調査・実験の振り返り | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | データ入力の準備 |
| 授業 | データ入力 | |
| 事後学習(復習) | 入力したデータの見直し | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | データ入力の準備 |
| 授業 | データ入力 | |
| 事後学習(復習) | 入力したデータの見直し | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | データ解析の準備 |
| 授業 | データ解析 | |
| 事後学習(復習) | 解析データの見直し | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 解析結果をまとめる |
| 授業 | 解析結果のまとめを発表する | |
| 事後学習(復習) | 授業内容を振り返る。 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 中間発表会に向けてまとめる |
| 授業 | 中間報告会発表予行 | |
| 事後学習(復習) | 授業を振り返り発表資料の修正 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 研究の中間報告の作成 |
| 授業 | 研究の中間報告 | |
| 事後学習(復習) | 研究の中間報告の振り返り | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 中間発表会であがった問題点を調べる |
| 授業 | 中間発表会の反省会 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 研究の実行に必要な準備の予習 |
| 授業 | 研究実行の準備(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 研究の実行に必要な準備の予習 |
| 授業 | 研究実行の準備(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 研究データ収集(調査・実験)の準備 |
| 授業 | 研究データ収集(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 調査・実験の振り返り | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 研究データ収集(調査・実験)の準備 |
| 授業 | 研究データ収集(調査・実験) | |
| 事後学習(復習) | 調査・実験の振り返り | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | データ入力の準備 |
| 授業 | データ入力 | |
| 事後学習(復習) | 入力したデータの見直し | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | データ入力の準備 |
| 授業 | データ入力 | |
| 事後学習(復習) | 入力したデータの見直し | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | データ解析の準備 |
| 授業 | データ解析 | |
| 事後学習(復習) | 解析データの見直し | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 解析結果をまとめる |
| 授業 | 解析結果のまとめを発表する | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 学会発表の準備 |
| 授業 | 学会発表予行 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 学会発表の準備 |
| 授業 | 学会発表 | |
| 事後学習(復習) | 発表の振り返り | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 投稿雑誌について調べる |
| 授業 | 投稿雑誌の決定 | |
| 事後学習(復習) | 投稿雑誌の情報を確認する | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 投稿規定を調べる |
| 授業 | 論文執筆(アウトライン作成) | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り、修正 | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 成果発表の準備 |
| 授業 | 成果発表の予行 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り、発表修正 | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 成果発表の準備 |
| 授業 | 1年間の成果発表 | |
| 事後学習(復習) | 発表の振り返り | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ・日常的に健康科学に興味を持ち、健康や福祉に関する基礎的な知識や能力以上に、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |