科目名 | 栄養学特別研究Ⅰ |
ナンバリング | |
担当者 | 堀田 徳子 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 栄養学専攻(博士後期課程) |
分類 | 研究指導科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
地域社会の健康・栄養に関する最新の情報を得るとともに、問題点を提起し、現状分析手法等を学ぶ。そして、地域生活支援としての健康支援に関する課題に対して、関連した分野の学問的背景を理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
地域生活支援としての健康支援に関する課題に対して、関連した分野の学問的背景を理解し、地域社会の現状分析を行うとともに、保健、医療、看護、介護、福祉などの健康増進に係わる基礎的要素を涵養し、ヘルスプロモーションを図る上で必要な知識、技能、態度を修得し、健康を維持・増進するための支援システムの企画と管理方法を基盤・最先端の研究を基に修得する。修士論文を発展させた研究論文の作成し、投稿する。 |
学習方法 | 調査を主として行い、地域社会の健康・栄養に関する最新の情報を得るとともに、調査した結果の発表を視聴覚教材(ICT活用等)を用いて行う事によって、現状・分析手法等を学ぶ。 |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜、提示する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する文献・資料の収集 |
授業 | オリエンテーション(研究概要の説明等) | |
事後学習(復習) | オリエンテーションの振り返り | |
第2週 | 事前学習(予習) | 修士論文を見直す |
授業 | 修士論文の要約と発表 | |
事後学習(復習) | 修士論文の振り返り | |
第3週 | 事前学習(予習) | 博士研究テーマの検討 |
授業 | 博士研究テーマについて発表 | |
事後学習(復習) | 博士研究テーマの振り返り | |
第4週 | 事前学習(予習) | 新たな視点からの博士研究テーマの検討 |
授業 | 研究方法の概要を検討 | |
事後学習(復習) | 研究方法に関する課題の振り返り | |
第5週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
授業 | 文献抄読をする | |
事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
授業 | 文献抄読をする | |
事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
授業 | 文献抄読をする | |
事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
授業 | 文献抄読をする | |
事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
授業 | 文献抄読をする | |
事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
授業 | 文献抄読をする | |
事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
授業 | 文献抄読をする | |
事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 研究手法を吟味する |
授業 | 研究計画書を作成する | |
事後学習(復習) | 研究計画をブラッシュアップする | |
第13週 | 事前学習(予習) | 研究手法を吟味する |
授業 | 研究計画書を作成する | |
事後学習(復習) | 研究計画をブラッシュアップする | |
第14週 | 事前学習(予習) | 研究手法を吟味する |
授業 | 研究計画書を完成させる | |
事後学習(復習) | 研究計画をブラッシュアップする | |
第15週 | 事前学習(予習) | 研究の中間報告の作成 |
授業 | 研究の中間報告 | |
事後学習(復習) | 研究の中間報告の振り返り | |
第16週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会申請書類に目を通しておく |
授業 | 倫理委員会申請の準備をする | |
事後学習(復習) | 倫理委員会書類の修正をする | |
第17週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会書類の確認をする |
授業 | 倫理委員会書類を提出する | |
事後学習(復習) | 倫理委員会書類の修正をする | |
第18週 | 事前学習(予習) | 研究の準備をする |
授業 | 研究の日程調整、必要なものを準備する | |
事後学習(復習) | 研究の準備をする | |
第19週 | 事前学習(予習) | 研究の準備をする |
授業 | 研究の日程調整、必要なものを準備する | |
事後学習(復習) | 研究の準備をする | |
第20週 | 事前学習(予習) | データ収集の準備をする |
授業 | 調査(データ収集)を行う | |
事後学習(復習) | データ整理を行う | |
第21週 | 事前学習(予習) | データ収集の準備をする |
授業 | 調査(データ収集)を行う | |
事後学習(復習) | データ整理を行う | |
第22週 | 事前学習(予習) | データ収集の準備をする |
授業 | 調査(データ収集)を行う | |
事後学習(復習) | データ整理を行う | |
第23週 | 事前学習(予習) | データ収集の準備をする |
授業 | 調査(データ収集)を行う | |
事後学習(復習) | データ整理を行う | |
第24週 | 事前学習(予習) | データ収集の準備をする |
授業 | 調査(データ収集)を行う | |
事後学習(復習) | データ整理を行う | |
第25週 | 事前学習(予習) | データ収集の準備をする |
授業 | 調査(データ収集)を行う | |
事後学習(復習) | データ整理を行う | |
第26週 | 事前学習(予習) | 分析方法を検討する |
授業 | データ分析をする | |
事後学習(復習) | 結果について考察する | |
第27週 | 事前学習(予習) | 分析方法を検討する |
授業 | データ分析をする | |
事後学習(復習) | 結果について考察する | |
第28週 | 事前学習(予習) | 分析方法を検討する |
授業 | データ分析をする | |
事後学習(復習) | 結果について考察する | |
第29週 | 事前学習(予習) | 分析方法を検討する |
授業 | データ分析をする | |
事後学習(復習) | 結果について考察する | |
第30週 | 事前学習(予習) | 研究結果をまとめておく |
授業 | 結果を整理し、今回の結果から示唆されるものについて発表する | |
事後学習(復習) | 全体の構成を考える |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・日常的に健康科学に興味を持ち、健康や福祉に関する基礎的な知識や能力以上に、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |