トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

地域スポーツ支援学特論

科目名 地域スポーツ支援学特論
ナンバリング MA_A1_01
担当者 山田 力也
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程)
分類 選択科目 専門基礎分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
地域(社会)におけるスポーツの意義と役割、生涯スポーツの重要性について理解を深める。そのうえで、スポーツの支援の現状や課題について、国および地域行政のスポーツ政策や具体的取り組み、関係機関(日本スポーツ協会、レクリエーション協会、日本パラスポーツ協会等)の取り組み、対象別(子どもから高齢者、女性、障がい者等)のスポーツ活動の実態などから整理し、地域におけるスポーツの支援のあり方について教授する。
実務経験に
関連する
授業内容
該当しない。
授業の
到達目標
1)地域(社会)におけるスポーツの意義と役割について理解する。
2)国および地方行政におけるスポーツ政策について理解する。
3)地域における運動・スポーツ活動の実態と課題を理解する。
4)地域における運動・スポーツ支援における実態と問題を理解する。
5)人々の豊かな地域生活につながる運動・スポーツ支援のあり方について考察できる。
学習方法 講義、ワーク、テキスト、配布プリント、視聴覚教材(ICT活用等)学生の発表に基づいて学修する。
遠隔授業と対面授業を併用した方法で実施します。
テキスト及び
参考書籍
(テキスト)特に指定せず、毎講義ごとに資料、ワークシートを配布する。
(参考書籍)変わりゆく日本のスポーツ、大谷義博監修、西村秀樹編集、世界思想社
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10     20 20   10 10   30     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度 10
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 自分や家族のこれまでのスポーツ活動について整理してくる
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) スポーツの意義と役割について整理してくる
授業 社会におけるスポーツの意義と役割
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) スポーツの支援について考えてくる
授業 生涯スポーツと支援について
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) わが国のスポーツ関連施策について調べておく
授業 わが国のスポーツ関連施策(1)(国レベル) 
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) わが国の地域スポーツの支援について調べておく
授業 わが国のスポーツ関連施策(2)(地方行政レベル)
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) 指定された行政区のスポーツのスポーツ振興施策について調べておく
授業 わが国の地域スポーツの支援について調べておく
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) わが国の地域スポーツの支援について調べておく
授業 わが国の地域スポーツの支援について(2)(地方行政レベル)
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) 総合型地域スポーツクラブについて調べておく
授業 わが国の地域スポーツの支援について(3)(総合型地域スポーツクラブ)
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) 資料を精読する
授業 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(1)(子ども)
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) 資料を精読する
授業 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(2)(学校運動部活動)
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) 資料を精読する
授業 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(3)(青年・中年層)
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) 資料を精読する
授業 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(4)(女性)
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) 資料を精読する
授業 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(5)(高齢者を中心に)
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) 資料を精読する
授業 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(6)(障がい者を中心に)
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) 地域におけるスポーツ支援のあり方について整理する
授業 まとめ
事後学習(復習) 授業を振り返り要点をまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。