科目名 | 地域スポーツ支援学特論 |
ナンバリング | MA_A1_01 |
担当者 | 山田 力也 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程) |
分類 | 選択科目 基礎分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
地域(社会)におけるスポーツの意義と役割、生涯スポーツの重要性について理解を深める。そのうえで、スポーツの支援の現状や課題について、国および地域行政のスポーツ政策や具体的取り組み、関係機関(日本スポーツ協会、レクリエーション協会、日本パラスポーツ協会等)の取り組み、対象別(子どもから高齢者、女性、障がい者等)のスポーツ活動の実態などから整理し、地域におけるスポーツの支援のあり方について教授する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
該当しない。 |
授業の 到達目標 |
1)地域(社会)におけるスポーツの意義と役割について理解する。 2)国および地方行政におけるスポーツ政策について理解する。 3)地域における運動・スポーツ活動の実態と課題を理解する。 4)地域における運動・スポーツ支援における実態と問題を理解する。 5)人々の豊かな地域生活につながる運動・スポーツ支援のあり方について考察できる。 |
学習方法 | 講義、ワーク、テキスト、配布プリント、視聴覚教材(ICT活用等)学生の発表に基づいて学修する。 遠隔授業と対面授業を併用した方法で実施します。 |
テキスト及び 参考書籍 |
(テキスト)特に指定せず、毎講義ごとに資料、ワークシートを配布する。 (参考書籍)変わりゆく日本のスポーツ、大谷義博監修、西村秀樹編集、世界思想社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 20 | 10 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | 60 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 自分や家族のこれまでのスポーツ活動について整理してくる |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | スポーツの意義と役割について整理してくる |
授業 | 社会におけるスポーツの意義と役割 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | スポーツの支援について考えてくる |
授業 | 生涯スポーツと支援について | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | わが国のスポーツ関連施策について調べておく |
授業 | わが国のスポーツ関連施策(1)(国レベル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | わが国の地域スポーツの支援について調べておく |
授業 | わが国のスポーツ関連施策(2)(地方行政レベル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 指定された行政区のスポーツのスポーツ振興施策について調べておく |
授業 | わが国の地域スポーツの支援について調べておく | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | わが国の地域スポーツの支援について調べておく |
授業 | わが国の地域スポーツの支援について(2)(地方行政レベル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 総合型地域スポーツクラブについて調べておく |
授業 | わが国の地域スポーツの支援について(3)(総合型地域スポーツクラブ) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料を精読する |
授業 | 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(1)(子ども) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 資料を精読する |
授業 | 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(2)(学校運動部活動) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 資料を精読する |
授業 | 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(3)(青年・中年層) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 資料を精読する |
授業 | 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(4)(女性) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 資料を精読する |
授業 | 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(5)(高齢者を中心に) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 資料を精読する |
授業 | 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(6)(障がい者を中心に) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 地域におけるスポーツ支援のあり方について整理する |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |