トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

健康スポーツ医学特論

科目名 健康スポーツ医学特論
ナンバリング
担当者 庄野 菜穂子
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程)
分類 選択科目 基礎分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
身体活動を必要とする人は幅広い年齢層で健常者から有疾患者・障がい者・競技者まで多様である。しかし、身体活動の実施方法や実施環境、栄養摂取状況・睡眠・服薬状況等によっては、健康障害を引き起こすリスクもあり、医療従事者との連携が必要となる場合もある。連携や支援を行うにあたり、運動刺激が生体に及ぼす影響を定量的・定性的に正しく理解し、的確に説明できることが求められる。運動刺激による急性・慢性の各種影響について、①効果と弊害の両視点から、②対象者の特性によってどのような違いがあるか、先端的知見を整理するとともに、③支援する際に注意すべき点は何か、医科学的に掘り下げながら理解を深める。
実務経験に
関連する
授業内容
担当者である庄野は医師免許取得後、健康スポーツ医学分野の研究・教育・執筆に携わってきた経験や、医療機関・企業・スポーツ現場等において臨床医・産業医・スポーツ医として蓄積した実務経験を踏まえて、この授業を担当する。
授業の
到達目標
1. 運動刺激に伴う急性反応についての先端的知見を、健常者、有疾患者、障がい者、競技者ごとに整理する。              2. 運動継続に伴う慢性適応についての先端的知見を、健常者、有疾患者、障がい者、競技者ごとに整理する。              3. 運動によって発生しうる健康障害についての先端的知見を、内科系、外科系に分けて整理する。
学習方法 遠隔または対面授業で、講義や討論を行う。
テキスト及び
参考書籍
適宜紹介
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         5 10 10 5 10 10 5 10 10 5 10 10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 15
受講者の発表 40
授業の参加度 15
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスに目を通す
授業 オリエンテーション、授業計画について
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第2週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 1-1. 運動刺激に対する急性反応に関する先端的知見 (健常者)
事後学習(復習) 授業を振り返り、疑問や課題を整理する
第3週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 1-2. 運動刺激に対する急性反応に関する先端的知見  (有疾患者)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第4週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 1-3. 運動刺激に対する急性反応に関する先端的知見  (障がい者)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第5週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 1-4. 運動刺激に対する急性反応に関する先端的知見  (競技者)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第6週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 1-5. 運動刺激に対する急性反応についてのまとめ 
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第7週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 2-1. 運動継続に伴う慢性適応に関する先端的知見 (健常者)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第8週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 2-2. 運動継続に伴う慢性適応に関する先端的知見 (有疾患者)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第9週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 2-3. 運動継続に伴う慢性適応に関する先端的知見 (障がい者)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第10週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 2-4. 運動継続に伴う慢性適応に関する先端的知見 (競技者)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第11週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 2-5. 運動継続に伴う慢性適応についてのまとめ
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第12週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 3-1. 運動で発生しうる急性障害に関する先端的知見 (内科系)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第13週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 3-2. 運動で発生しうる慢性障害に関する先端的知見 (内科系)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第14週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 3-3. 運動で発生しうる急性傷害(外傷)に関する先端的知見 (外科系)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
第15週 事前学習(予習) 関連資料を調べ準備する
授業 3-4. 運動で発生しうる慢性障害に関する先端的知見 (外科系)
事後学習(復習) 疑問や課題を整理する
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考