トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

幼児運動・スポーツ支援学特論

科目名 幼児運動・スポーツ支援学特論
ナンバリング
担当者 竹森 裕高
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程)
分類 選択科目 展開分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本講義では、幼児期における運動・スポーツを視点に、各種運動の特性を理解し、運動の目的や幼児期の発達段階に沿った運動・スポーツの環境づくりや支援法について検討し、幼児体育、幼児スポーツのあり方を探る。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)幼児期における運動・スポーツの現状を把握し、その意義を理解し、説明することができる。
2)各種運動・スポーツの特性を理解し、様々な実践方法を説明できる。
3)目的や発育発達に沿った環境づくりや支援法を考え、説明できる。
4)自分の関心に応じて資料を収集し、整理して発表することができる。
学習方法 講義、ディスカッション・グループワーク、プレゼンテーションに取り組む。学習内容に応じた資料や視聴覚教材(ICT含む)を適宜使用する。
テキスト及び
参考書籍
テキストは使用せず、必要に応じて資料を配布する。
参考書籍は適宜紹介する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5       5                 10     30 10   25   15     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 40
授業態度  
受講者の発表 40
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、授業の流れを把握する。
授業 オリエンテーション、幼児期の運動・スポーツのイメージについて
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第2週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読む。
授業 子どもの運動・スポーツの現状と課題について
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第3週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読む。
授業 子どもの発育・発達と運動
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第4週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読む。
授業 子どもの生活と運動・スポーツ
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第5週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読む。
授業 子どもの運動・スポーツの必要性、役割と効果
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第6週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読む。
授業 保育現場における運動・スポーツと幼児体育
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第7週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読む。
授業 子どもの運動・スポーツ指導上の留意事項
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第8週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読み、自分なりにまとめておく。
授業 子どもの運動・スポーツの安全管理と応急処置
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第9週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読み、自分なりにまとめておく。
授業 運動の特性と遊びの環境づくり①
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第10週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読み、自分なりにまとめておく。
授業 運動の特性と遊びの環境づくり②
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第11週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読み、自分なりにまとめておく。
授業 運動の特性と目的に沿った支援法の研究①
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第12週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読み、自分なりにまとめておく。
授業 運動の特性と目的に沿った支援法の研究②
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第13週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読み、自分なりにまとめておく。
授業 運動の特性と目的に沿った支援法の研究③
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第14週 事前学習(予習) 授業の内容に関する資料や文献を読み、自分なりにまとめておく。
授業 幼児期の運動・スポーツと生涯スポーツ
事後学習(復習) 授業を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
第15週 事前学習(予習) これまでの内容を自分なりにまとめ、整理しておく。
授業 まとめ
事後学習(復習) 授業全体を振り返り、自分の研究の視点からまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(実習時間)を確保すること。
 「講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間」