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特別研究

科目名 特別研究
ナンバリング MS_D3_01
担当者 山口 裕嗣
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程)
分類 必修科目 研究指導
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
修士論文作成の基礎的能力を養うことを目的として、国内外で実施されたスポーツ科学に関する論文の収集・抄読を行う。修士論文における研究テーマの検討、研究計画の立案を行い、修士論文の執筆準備を進める。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)関連する分野の情報を収集し、研究課題を明らかにすることができる。
2)研究テーマを設定し、研究計画を立案することができる。
学習方法 視聴覚教材(ICT活用等)を使用し、小テスト等で学習の確認をする。
授業形態は「⑥ある課題について調査した結果を個人やグループで発表させる授業」である。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(Teams等)に切り替える場合がある。
テキスト及び
参考書籍
必要に応じて資料を配布する。
参考書籍: 健康・スポーツ科学のための卒業論文/修士論文の書き方(杏林書院),健康・スポーツ科学のための調査研究法(杏林書院),健康・スポーツ科学のための研究方法(杏林書院)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5         10 10 5 10 10     5         10 10 5 10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 50
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、内容や進め方を理解する。
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 問題を具体化するための方法について調べる。
授業 研究の着想(問題の具体化(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 問題を具体化するための方法について調べる。
授業 研究の着想(問題の具体化(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 過去の研究のアプローチについて調べる。
授業 研究の背景①(先行研究の検索(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) 過去の研究のアプローチについて調べる。
授業 研究の背景①(先行研究の検索(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) 過去の研究のアプローチについて調べる。
授業 研究の背景①(先行研究の検索(3))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 過去の研究でどこまで明らかにされているかについて調べる。
授業 研究の背景②(先行研究の整理(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 過去の研究でどこまで明らかにされているかについて調べる。
授業 研究の背景②(先行研究の整理(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 過去の研究でどこまで明らかにされているかについて調べる。
授業 研究の背景②(先行研究の整理(3))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 過去の研究における限界について整理する。
授業 研究の背景③(先行研究の限界(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) 過去の研究における限界について整理する。
授業 研究の背景③(先行研究の限界(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) 先行研究により明らかになった問題について整理する。
授業 研究の背景④(問題の所在(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) 先行研究により明らかになった問題について整理する。
授業 研究の背景④(問題の所在(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) どのような研究仮説が成り立つかについて考える。
授業 研究のアプローチ①(研究仮説の設定(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) どのような研究仮説が成り立つかについて考える。
授業 研究のアプローチ①(研究仮説の設定(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第16週 事前学習(予習) 仮説検証の方法について調べる。
授業 研究のアプローチ②(仮説検証の方法(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第17週 事前学習(予習) 仮説検証の方法について調べる。
授業 研究のアプローチ②(仮説検証の方法(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第18週 事前学習(予習) 本研究の仮説検証に伴う限界について考える。
授業 研究のアプローチ③(本研究の限界(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第19週 事前学習(予習) 本研究の仮説検証に伴う限界について考える。
授業 研究のアプローチ③(本研究の限界(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第20週 事前学習(予習) 本研究で明らかにすることについて考える。
授業 研究テーマの設定①(研究の目的(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第21週 事前学習(予習) 本研究で明らかにすることについて考える。
授業 研究テーマの設定①(研究の目的(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第22週 事前学習(予習) 本研究の意義、独創性について考える。
授業 研究テーマの設定②(研究の意義、独創性(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第23週 事前学習(予習) 本研究の意義、独創性について考える。
授業 研究テーマの設定②(研究の意義、独創性(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第24週 事前学習(予習) 研究計画を具体化する方法について調べる。
授業 研究テーマの設定③(研究計画の具体化(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第25週 事前学習(予習) 研究計画を具体化する方法について調べる。
授業 研究テーマの設定③(研究計画の具体化(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第26週 事前学習(予習) 本研究の対象について考える。
授業 研究デザインの選択①(研究の対象(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第27週 事前学習(予習) 本研究の対象について考える。
授業 研究デザインの選択①(研究の対象(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第28週 事前学習(予習) 実験・調査の内容について考える。
授業 研究デザインの選択②(実験・調査の内容(1))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第29週 事前学習(予習) 実験・調査の内容について考える。
授業 研究デザインの選択②(実験・調査の内容(2))
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第30週 事前学習(予習) これまでの配布資料を見直し、項目立てと関連付けまとめる。
授業 まとめ
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 1) 事前・事後学習(自習)に必要な時間について、各90分間を原則とする。
2) 試験(小テスト・レポート課題など)のフィードバックとして講評・解説を行う。
3) 各週の授業計画の内容は授業で取り上げる主な事項を示しており、進度に応じて変更する場合がある。