科目名 | 地域スポーツ支援の視点と方法 |
ナンバリング | DS_B2_01 |
担当者 | 山田 力也 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 健康福祉学専攻(博士後期課程) |
分類 | 選択科目 展開分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
人々の地域生活における運動やスポーツ場面に焦点をあて、それを支援する行政組織及び団体等、関連機関の役割と具体的支援事例を挙げ、地域社会のスポーツ支援実践モデルの構築とその管理・運営の方策について講義する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)地域スポーツ振興及び支援施策を理解する。 2)地域生活場面における運動・スポーツの実態を理解する。 3)地域生活場面における運動・スポーツ支援の実態を理解する。 4)運動・スポーツ支援における問題を捉え、整理し、研究課題を設定できる。 5)設定した研究課題について、論理的に分析し、解決策を講じることができる。 6)人々の豊かな地域生活につながる運動・スポーツ支援の方策を提示できる知識と研究方法を獲得する。 |
学習方法 | 講義、ワーク、レポート。配布プリント、視聴覚教材(ICT活用等)、グループワーク、課題に基づくプレゼンテーションも取り入れる。⑥ある課題について調査した結果を個人やグループで発表してもらい、⑤議論を促しディベート等を行う授業形態。 |
テキスト及び 参考書籍 |
(テキスト)特に指定せず、毎講義ごとに資料、ワークシートを配布する。 (参考書籍)変わりゆく日本のスポーツ、大谷義博監修、西村秀樹編集、世界思想社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 20 | 20 | 10 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 30 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 地域生活にけるスポーツ支援について考えてくる |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 自分や家族のこれまでのスポーツ活動について整理してくる |
授業 | 生涯スポーツの意義 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | わが国のスポーツ関連施策について調べておく |
授業 | わが国のスポーツ関連施策(1)(国レベル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | わが国の地域スポーツの実態について調べておく |
授業 | わが国の地域スポーツの実態(1)(国レベル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 指定された行政区のスポーツのスポーツ振興施策について調べておく |
授業 | わが国のスポーツ関連施策(2)(地方行政レベル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 指定された行政区のスポーツの実態を調べておく |
授業 | わが国の地域スポーツの実態(2)(地方行政レベル) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 資料を精読する |
授業 | 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(1)(高齢者を中心に) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 資料を精読する |
授業 | 地域における運動・スポーツ支援の実践事例(2)(障がい者を中心に) | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料を精読する |
授業 | 国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会開催と地域スポーツ支援 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 先行研究を調べておく |
授業 | 地域スポーツ支援に関する研究の現状 | |
事後学習(復習) | 研究の視点を絞る | |
第11週 | 事前学習(予習) | 仮説の設定を試みる |
授業 | 地域スポーツ支援に関する研究の実際(1)課題設定 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第12週 | 事前学習(予習) | 調査の準備 |
授業 | 地域スポーツ支援に関する研究の実際(2)調査 | |
事後学習(復習) | 調査内容の整理 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 調査のまとめ |
授業 | 地域スポーツ支援の関する研究の実際(3)分析と考察 | |
事後学習(復習) | 調査結果の分析と考察 | |
第14週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションの準備 |
授業 | 地域スポーツ支援の関する研究の実際(4)プレゼンテーション | |
事後学習(復習) | 発表内容を振り返り課題をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | 全体を振り返り自分なりの要点を整理する |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 要点をまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |