科目名 | 特別研究Ⅰ |
ナンバリング | |
担当者 | 上野 景三 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 健康福祉学専攻(博士後期課程) |
分類 | 必修科目 特別演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
博士論文を執筆するにあたって、自己の研究問題意識を深め、研究方法論について探究することをねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.自己の研究問題関心を深め、報告することができる。 2.問題関心にあった研究方法論を開拓することができる。 |
学習方法 | 演習方式 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
とくに指定しない |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 60 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | ○ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおくこと |
授業 | 特別研究Ⅰの進め方 | |
事後学習(復習) | 自己の問題関心を整理しておくこと | |
第2週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究問題関心についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第17週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | ||
第21週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第27週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第28週 | 事前学習(予習) | 自己の問題関心に即した研究方法論についてレポートを準備しておくこと |
授業 | 研究方法論についての検討 | |
事後学習(復習) | 指摘された箇所についての修正 | |
第29週 | 事前学習(予習) | 博士論文序章をまとめておくこと |
授業 | 博士論文序章の検討 | |
事後学習(復習) | 序章の修正 | |
第30週 | 事前学習(予習) | 博士論文序章をまとめておくこと |
授業 | 博士論文序章の検討 | |
事後学習(復習) | 序章の修正 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |