| 科目名 | 健康スポーツ医学特論 |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 庄野 菜穂子 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程) |
| 分類 | 選択科目 基礎分野 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
運動・スポーツはそれを行うヒトの心身へ多様な刺激を与える。しかし実施方法、実施環境、対象者のコンディションによっては、健康障害を引き起こすリスクもある。連携や支援を行うにあたり、運動という刺激が生体に及ぼす影響を定量的・定性的に正しく理解しておくことは重要である。ここでは運動刺激による急性・慢性の各種影響について、例えば、対象者の特性によってどのような違いがあるか、支援する際に注意すべき点は何か、など各自の興味や課題に沿って文献を選択し、読解できる力を養う。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
担当者である庄野は医師免許取得後、健康スポーツ医学分野の研究・教育・執筆に携わってきた経験や、医療機関・企業・スポーツ現場等において臨床医・産業医・スポーツ医として蓄積した実務経験を踏まえて、この授業を担当する。 |
| 授業の 到達目標 |
1. 運動刺激に伴う急性反応について、対象者の特性別に整理し、説明できる。 2. 運動継続に伴う慢性適応について、対象者の特性別に整理し、説明できる。 3. 運動によって発生しうるリスクについて、対象者の特性別に整理し、説明できる。 |
| 学習方法 | 遠隔または対面授業で、講義や討論を行う。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
適宜紹介 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 5 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスに目を通す |
| 授業 | オリエンテーション、授業計画について | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 1-1. 運動刺激に対する急性反応に関する先端的知見 (健常者) | |
| 事後学習(復習) | 授業を振り返り、疑問や課題を整理する | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 1-2. 運動刺激に対する急性反応に関する先端的知見 (有疾患者) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 1-3. 運動刺激に対する急性反応に関する先端的知見 (障がい者) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 1-4. 運動刺激に対する急性反応に関する先端的知見 (競技者) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 1-5. 運動刺激に対する急性反応についてのまとめ | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 2-1. 運動継続に伴う慢性適応に関する先端的知見 (健常者) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 2-2. 運動継続に伴う慢性適応に関する先端的知見 (有疾患者) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 2-3. 運動継続に伴う慢性適応に関する先端的知見 (障がい者) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 2-4. 運動継続に伴う慢性適応に関する先端的知見 (競技者) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 2-5. 運動継続に伴う慢性適応についてのまとめ | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 3-1. 運動で発生しうる急性障害に関する先端的知見 (内科系) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 3-2. 運動で発生しうる慢性障害に関する先端的知見 (内科系) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 3-3. 運動で発生しうる急性傷害(外傷)に関する先端的知見 (外科系) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 関連資料を調べ準備する |
| 授業 | 3-4. 運動で発生しうる慢性障害に関する先端的知見 (外科系) | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題を整理する | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 |