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特別研究

科目名 特別研究
ナンバリング
担当者 大川 裕行
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程)
分類 必修科目 研究指導
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
スポーツまたは身体活動をキーワードとした生活支援に関する分野において,研究テーマを模索しながら,研究の目的を明確にして,先行研究の成果を吟味する.研究計画,研究仮説を立案して調査を実施し,データの収集と分析,分析結果の検証を行い修士論文を完成させる.これらを通じて研究方法論を修得し,修士論文を作成する.テーマの選択においてはパラスポーツに関連したのもであることが望ましい.
実務経験に
関連する
授業内容
理学療法士としての臨床業務及びパラスポーツの支援実績を有する講師が担当する.
授業の
到達目標
目標は,研究方法論の修得,修士論文の作成である.
・研究目的の明確化とテーマの立案ができる
・先行研究をレビューし内容を検討できる
・データを収集し分析できる
・結果を解釈し考察できる
・研究成果を関連学会で発表できる
・論文を作成し学術誌にできる
学習方法 講義,文献抄読,ディスカッション,プレゼンテーションについての指導,実施.
1年次前期は,下記「授業計画」の1-4までとし7月までに研究テーマを決定する.1年次後期は,同5-8までとし11月に中間報告を行う.2年次前期は,同9-12までとし,後期から13以降に取り組む.
テキスト及び
参考書籍
研究テーマに沿った資料を進捗状況に合わせて指示する.
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 10   10 30     30     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 10
授業態度 20
受講者の発表 60
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 問題認識の明確化と絞り込み,キーワードの選定
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第2週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 先行研究のレビュー,関連論文の抄読
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第3週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究背景に関するディスカッション
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第4週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究背景の要約(研究テーマの設定)
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第5週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究方法の検討
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第6週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究方法の検討(実施可能な調査項目の絞り込み)
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第7週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究方法の検討(統計処理の方法)
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第8週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究計画書の作成と倫理審査
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第9週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 調査票の作成
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第10週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 調査の実施とデータの解釈
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第11週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 データの妥当性の検討
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第12週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 結果の解釈と意義の検証
事後学習(復習) 抄録の作成
第13週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 結果の吟味
事後学習(復習) 疑問や課題の整理(図表の作成)
第14週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究成果のまとめ(学会発表)
事後学習(復習) 学術大会での報告
第15週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究成果のまとめ(修士論文の作成)
事後学習(復習) 学術誌への投稿
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 積極的かつ主体的な取り組みを期待する.