科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | |
担当者 | 大川 裕行 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程) |
分類 | 必修科目 研究指導 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
スポーツまたは身体活動をキーワードとした生活支援に関する分野において,研究テーマを模索しながら,研究の目的を明確にして,先行研究の成果を吟味する.研究計画,研究仮説を立案して調査を実施し,データの収集と分析,分析結果の検証を行い修士論文を完成させる.これらを通じて研究方法論を修得し,修士論文を作成する.テーマの選択においてはパラスポーツに関連したのもであることが望ましい. |
実務経験に 関連する 授業内容 |
理学療法士としての臨床業務及びパラスポーツの支援実績を有する講師が担当する. |
授業の 到達目標 |
目標は,研究方法論の修得,修士論文の作成である. ・研究目的の明確化とテーマの立案ができる ・先行研究をレビューし内容を検討できる ・データを収集し分析できる ・結果を解釈し考察できる ・研究成果を関連学会で発表できる ・論文を作成し学術誌にできる |
学習方法 | 講義,文献抄読,ディスカッション,プレゼンテーションについての指導,実施. 1年次前期は,下記「授業計画」の1-4までとし7月までに研究テーマを決定する.1年次後期は,同5-8までとし11月に中間報告を行う.2年次前期は,同9-12までとし,後期から13以降に取り組む. |
テキスト及び 参考書籍 |
研究テーマに沿った資料を進捗状況に合わせて指示する. |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 30 | 30 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 問題認識の明確化と絞り込み,キーワードの選定 | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 先行研究のレビュー,関連論文の抄読 | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 研究背景に関するディスカッション | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 研究背景の要約(研究テーマの設定) | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 研究方法の検討 | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 研究方法の検討(実施可能な調査項目の絞り込み) | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 研究方法の検討(統計処理の方法) | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 研究計画書の作成と倫理審査 | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 調査票の作成 | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 調査の実施とデータの解釈 | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | データの妥当性の検討 | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 結果の解釈と意義の検証 | |
事後学習(復習) | 抄録の作成 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 結果の吟味 | |
事後学習(復習) | 疑問や課題の整理(図表の作成) | |
第14週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 研究成果のまとめ(学会発表) | |
事後学習(復習) | 学術大会での報告 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
授業 | 研究成果のまとめ(修士論文の作成) | |
事後学習(復習) | 学術誌への投稿 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 積極的かつ主体的な取り組みを期待する. |