| 科目名 | 特別研究 |
| ナンバリング | MA_D3_01 |
| 担当者 | 松本 大輔 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 スポーツ科学専攻(修士課程) |
| 分類 | 必修科目 研究指導 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
身体教育にかかわる諸問題に対して体育科教育、遊び論、動機づけ論、発育・発達論等の内容を研究テーマとして、現代社会における身体教育の意義や意味等の課題について研究指導を行い修士論文作成を目指す。研究においては研究成果や研究者の力量が将来的に教育研究及び・教育実践に還元され得る方向性を重視する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)自らの研究テーマにおいて必要な情報を収集し処理し、それらを駆使して研究発表や論文作成を行うことができる。 2)自らの研究テーマに適切な研究方法を理解できる。 3)自らの研究テーマに対して論理的な思考を通して問題解決の新たな知見を提示できる。 |
| 学習方法 | 研究経過の報告と討論を中心にした対話形式 |
| テキスト及び 参考書籍 |
特に定めないが適宜指示する。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 15 | 25 | 10 | 25 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 100 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 研究テーマに関する文献・資料の収集 |
| 授業 | オリエンテーション(研究概要の説明等) | |
| 事後学習(復習) | オリエンテーションの振り返り | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | これまでの研究の成果を見直す(主に卒業論文) |
| 授業 | これまでの研究の要約と発表 | |
| 事後学習(復習) | これまでの研究の振り返り | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 修士研究テーマの検討 |
| 授業 | 修士研究テーマについての発表 | |
| 事後学習(復習) | 修士研究テーマの振り返り | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 研究計画の立案 |
| 授業 | 研究計画に関する発表 | |
| 事後学習(復習) | 研究計画に関する課題の振り返り | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 前期間のまとめ |
| 授業 | 前期間の成果と課題の発表 | |
| 事後学習(復習) | 前期間の振り返り | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 研究手法(質的研究)について整理する |
| 授業 | 質的研究についての理解 | |
| 事後学習(復習) | 質的研究について振り返る | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 研究手法(量的研究)について整理する |
| 授業 | 量的研究についての理解 | |
| 事後学習(復習) | 量的研究について振り返る | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 教育研究について整理する |
| 授業 | 教育研究についての理解 | |
| 事後学習(復習) | 教育研究について振り返る | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 研究手法を吟味する |
| 授業 | 研究計画を検討する① | |
| 事後学習(復習) | 研究計画をブラッシュアップする | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 研究手法を吟味する |
| 授業 | 研究計画を検討する② | |
| 事後学習(復習) | 研究計画をブラッシュアップする | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 研究の中間報告の作成 |
| 授業 | 研究の中間報告 | |
| 事後学習(復習) | 研究の中間報告の振り返り | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 研究に必要な文献を検索する |
| 授業 | 文献抄読をする | |
| 事後学習(復習) | 研究に必要な視点を整理する | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 研究手法を整理する |
| 授業 | フィールドワーク①量的研究 | |
| 事後学習(復習) | フィールドワークの内容を振り返る | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 研究手法を整理する |
| 授業 | フィールドワーク②質的研究 | |
| 事後学習(復習) | フィールドワークの内容を振り返る | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会申請書類に目を通しておく |
| 授業 | 倫理委員会申請の準備をする | |
| 事後学習(復習) | 倫理委員会書類の修正をする | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会書類の確認をする |
| 授業 | 倫理委員会書類を提出する | |
| 事後学習(復習) | 倫理委員会書類の修正をする | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | これまでの研究の成果と課題を整理する |
| 授業 | 1年次成果報告 | |
| 事後学習(復習) | 1年次の成果を振り返る | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 自立した研究者として論理的かつ実践的な知見を構築するために各自が高い学習意欲を持ち、自らの研究に対して責任とアイデンティティをもち研究を取り組むこと。 |