| 科目名 | 栄養学特別研究Ⅲ |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 堀田 徳子 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 栄養学専攻(博士後期課程) |
| 分類 | 研究指導科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 3年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
栄養学特別研究Ⅱで実施してきた先進的な健康支援の取組を行っている地域の実践的フィールド調査結果を踏まえ、研究計画に基づき専門分野での博士論文を作成する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
地域生活支援としての健康支援の課題に対して、人間の健康に係る環境や地域社会の関わり及び生涯にわたる健康の維持・増進を遂行するために、対象者の身体状況や健康レベルに合った適切な支援の仕組みを構築する。 |
| 学習方法 | 講義、ワーク、テキスト、配布プリント、視聴覚教材(ICT活用等)学生の発表に基づいて 学修する。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
参考図書:よくわかる質的研究の進め方・まとめ方(第2版)、グレッグ美鈴・麻原きよみ・横山美江編著、医歯薬出版。科学論文のまとめ方と書き方(新版)、富田軍二著、朝倉書店。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 査読結果を読み取る |
| 授業 | 「投稿論文」の査読結果に対する返答① | |
| 事後学習(復習) | 必要な分析を追加する | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 返答について作成する |
| 授業 | 「投稿論文」の査読結果に対する返答② | |
| 事後学習(復習) | 必要な分析を追加する | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 返答について作成する |
| 授業 | 「投稿論文」の査読結果に対する返答③ | |
| 事後学習(復習) | 必要な分析を追加する | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 返答について作成する |
| 授業 | 「投稿論文」の査読結果に対する返答④ | |
| 事後学習(復習) | 必要な分析を追加する | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 返答について作成する |
| 授業 | 「投稿論文」の査読結果に対する返答⑤ | |
| 事後学習(復習) | 必要な分析を追加する | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 返答について作成する |
| 授業 | 「投稿論文」の査読結果に対する返答⑥ | |
| 事後学習(復習) | 必要な分析を追加する | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 必要な手続きを行う |
| 授業 | 「投稿論文」のアクセプトにこぎつける | |
| 事後学習(復習) | 必要な追加書類を作成する | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 必要な手続きを行う |
| 授業 | 「投稿論文」のアクセプトにこぎつける | |
| 事後学習(復習) | 必要な追加書類を作成する | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(緒言)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(緒言)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(緒言)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(緒言)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(方法)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(方法)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 研究の中間報告の作成 |
| 授業 | 研究の中間報告 | |
| 事後学習(復習) | 研究の中間報告の振り返り | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(結果)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(結果)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(考察)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(考察)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(考察)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成(考察)の提出 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成、全体の校正確認 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成、全体の校正確認 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成、全体の校正確認 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 博士論文の作成 |
| 授業 | 博士論文の作成、全体の校正確認 | |
| 事後学習(復習) | 博士論文の修正 | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 学位審査請求の手続き確認 |
| 授業 | 学位審査請求の検討 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 学位審査請求の手続き準備 |
| 授業 | 学位審査請求の手続き | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 博士研究の公開審査会準備 |
| 授業 | 博士研究報告のためのパワーポイント、レジュメ作成 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 博士研究の公開審査会の準備 |
| 授業 | 博士研究公開審査会 | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 学位審査会の請求 |
| 授業 | 学位審査に合格する | |
| 事後学習(復習) | 授業の振り返り | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ・日常的に健康科学に興味を持ち、健康や福祉に関する基礎的な知識や能力以上に、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |