| 科目名 | 保健医療学特別研究Ⅰ |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 大川 裕行 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 保健医療学専攻(博士後期課程) |
| 分類 | 研究指導科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 1年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
リハビリテーション学分野の最新の情報を検索・集積して課題を抽出・整理して研究テーマを見出す.研究テーマに関連する資料を検索しデータベースを構築する.研究計画を立案して調査の準備を行い実施する.結果を適切に処理して解釈を行い,関連学会で発表し論文を作成する. |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
該当しない. |
| 授業の 到達目標 |
研究テーマを設定し,研究計画を策定するとともに予備調査方法を修得,実施する. |
| 学習方法 | 学生個々の環境や研究テーマに沿った学習方法をとる. |
| テキスト及び 参考書籍 |
研究テーマに沿った資料等を進捗状況に合わせて指示する. |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 修士論文の要約と発表 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 統計解析の基礎と応用 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | データマイニングの基礎と応用 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | データマイニングの活用 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 文献レビューによる研究の背景,新規性の確認 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 文献レビューによる研究の背景,新規性の確認 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 研究テーマの発表 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 研究方法の検討 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 研究方法の検討 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 研究方法の検討 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 研究計画の検討 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 研究計画の検討 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 研究方法の完成 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 中間報告の実施 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 倫理審査準備 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 倫理審査準備 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査実施の検討 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査実施の検討 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査の準備 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査の準備 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査の実施とデータ整理 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査の実施とデータ整理 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査の実施とデータ整理 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査の実施とデータ整理 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査結果の整理と解釈 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査結果のデータ整理と解釈 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査結果のデータ整理と解釈 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査結果のデータ整理と解釈 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 資料の収集・準備 |
| 授業 | 予備調査結果のデータ整理と解釈,本調査の準備 | |
| 事後学習(復習) | 疑問や課題の整理 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 研究の出発点は日常のふとした疑問であることが望ましい.そのために日頃から,身の回りの事象に関心,疑問を持ち,リハビリテーション,健康をキーワードに知識の集積に取り組むことを期待する. 授業計画はあくまでも予定であり,進度により適宜変更する. |