トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

保健医療学特別研究Ⅰ

科目名 保健医療学特別研究Ⅰ
ナンバリング
担当者 大川 裕行
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科(博士後期) 保健医療学専攻(博士後期課程)
分類 研究指導科目 
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 4単位 必修
授業の概要
及びねらい
リハビリテーション学分野の最新の情報を検索・集積して課題を抽出・整理して研究テーマを見出す.研究テーマに関連する資料を検索しデータベースを構築する.研究計画を立案して調査の準備を行い実施する.結果を適切に処理して解釈を行い,関連学会で発表し論文を作成する.
実務経験に
関連する
授業内容
該当しない.
授業の
到達目標
研究テーマを設定し,研究計画を策定するとともに予備調査方法を修得,実施する.
学習方法 学生個々の環境や研究テーマに沿った学習方法をとる.
テキスト及び
参考書籍
研究テーマに沿った資料等を進捗状況に合わせて指示する.
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                           10 10 10 10 10 10 10 10 10   10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度  
受講者の発表 50
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第2週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 修士論文の要約と発表
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第3週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 統計解析の基礎と応用
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第4週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 データマイニングの基礎と応用
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第5週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 データマイニングの活用
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第6週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 文献レビューによる研究の背景,新規性の確認
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第7週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 文献レビューによる研究の背景,新規性の確認
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第8週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究テーマの発表
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第9週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究方法の検討
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第10週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究方法の検討
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第11週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究方法の検討
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第12週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究計画の検討
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第13週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究計画の検討
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第14週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 研究方法の完成
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第15週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 中間報告の実施
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第16週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 倫理審査準備
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第17週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 倫理審査準備
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第18週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査実施の検討
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第19週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査実施の検討
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第20週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査の準備
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第21週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査の準備
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第22週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査の実施とデータ整理
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第23週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査の実施とデータ整理
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第24週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査の実施とデータ整理
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第25週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査の実施とデータ整理
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第26週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査結果の整理と解釈
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第27週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査結果のデータ整理と解釈
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第28週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査結果のデータ整理と解釈
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第29週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査結果のデータ整理と解釈
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
第30週 事前学習(予習) 資料の収集・準備
授業 予備調査結果のデータ整理と解釈,本調査の準備
事後学習(復習) 疑問や課題の整理
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 研究の出発点は日常のふとした疑問であることが望ましい.そのために日頃から,身の回りの事象に関心,疑問を持ち,リハビリテーション,健康をキーワードに知識の集積に取り組むことを期待する.
授業計画はあくまでも予定であり,進度により適宜変更する.