| 科目名 | 臨床心理学特論Ⅰ |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 山中 亮 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻(博士前期課程) |
| 分類 | 必修科目 基礎分野 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
本授業では,臨床心理学の基本原理及び方法論について論じるとともに,臨床心理学の専門的実践家に求められる基本姿勢と倫理についてもあわせて論じる。それらを通して, |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
臨床心理士・公認心理師の資格をもった教員が,自身の心理臨床経験を踏まえて授業を行う。 |
| 授業の 到達目標 |
1)臨床心理学の基本原理を理解する。 2)臨床心理学の方法論について理解する。 3)臨床心理学の専門的実践家に必要とされる,基本姿勢について理解する。 4)臨床心理学の専門的実践家に求められる,倫理観について理解する。 |
| 学習方法 | 教員があらかじめ準備するスライドを提示して,解説する。 倫理問題について扱う授業では,学習者個人で取り組む課題をもとにグループディスカッションを行う。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
大塚義孝(編)(2004)臨床心理学原論 誠信書房 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 15 | 15 | 10 | 15 | 10 | 15 | 10 | 100 | |||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 事前にシラバスを読んで授業内容について理解しておく |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学の定義 | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第1節を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学の歴史(1):アメリカを中心に | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学の歴史(2):日本を中心に | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学と臨床心理士 | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第1節・第2節を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学の対象論(1):概観及び治療教育と予防の統合 | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章第3節を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学の対象論(2):対象としての心の問題 | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章第1節・第2節を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学の援助論(1):専門的な援助の方法 | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章第3節・第4節を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学の援助論(2):援助の方法を学ぶ | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第6章を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学の課題と展望 | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章第1節・第2節・第3節を読み,分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学における倫理問題(1):総論 | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 自らの対人援助についての価値観についてまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学における倫理問題(2):価値観について | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 多重関係について分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学における倫理問題(3):多重関係について | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 守秘義務について分からない点をまとめておく |
| 授業 | 臨床心理学における倫理問題(4):守秘義務について | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 第11回から第14回の授業で取り上げた内容を振り返っておく |
| 授業 | 臨床心理学における倫理問題(5):まとめ | |
| 事後学習(復習) | 授業で解説した内容に基づいて分からなかった点を整理する | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 |