| 科目名 | 特別研究 |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 安藤 満代 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻(博士前期課程) |
| 分類 | 必修科目 研究演習 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
修士論文を作成するための準備段階として以下のことを学修することをねらいとする。①自分の興味や関心に関連して、先行研究の論文を読む、②先行研究を参考にして、自分の研究テーマを絞る、③研究の背景と目的を決める、③具体的な方法を考える、④研究計画書を作成する、⑤倫理審査を申請するまでの過程を学修する、⑥研究をするための倫理的視点を養う。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
臨床心理士、公認心理師の資格を持つ教員が、実践と研究に基づいて講義する。 |
| 授業の 到達目標 |
①研究テーマに関連した先行研究のレビューをすることができる。 ②先行研究からリサーチクエスチョンを明らかにし、研究の目的と方法を考案することができる。 ③研究計画書を作成することができる。 ④研究に関するディスカッションで他の人に質問をしたり、意見を述べることができる。 ⑤修士論文題目提出(9月)を行うことができる。 ⑥修士論文中間発表会(11月)において研究計画を準備することができる。 ⑦研究実行のための準備を進めることができる。 ⑧倫理審査の申請書を書くことができる。 ⑨研究倫理について理解することができる。 |
| 学習方法 | ・前半は各回において先行研究の論文の要旨を報告し、内容について質疑応答を行う。 ・後半は、自身の研究の進捗状況について定期的に報告し、課題となるところについて議論や助言を受ける。 ・授業日に備えて、文献整理、データ分析、研究計画の精緻化を行う。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
「日本心理学会執筆・投稿の手引き(2022年版改訂版)」日本心理学会編(ダウンロード) |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 30 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | 70 | |||||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ◎ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでくる |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 研究テーマを考える | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究テーマ策定 | |
| 事後学習(復習) | 研究テーマを検討する | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究テーマの策定 | |
| 事後学習(復習) | 研究テーマを検討する | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究テーマの策定 | |
| 事後学習(復習) | 研究テーマを検討する | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究テーマの作成 | |
| 事後学習(復習) | 研究テーマを検討する | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究計画の策定 | |
| 事後学習(復習) | 研究計画を検討する | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、2年生の中間発表会での議論 | |
| 事後学習(復習) | 研究計画の策定 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、2年生の中間発表に対する議論 | |
| 事後学習(復習) | 研究計画の策定 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究計画の具体化 | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決を考える | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究計画の具体化 | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決を考える | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究計画の具体化 | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決を考える | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究計画の具体化 | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決を考える | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 研究計画の具体化 | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決を考える | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 研究計画の具体化 | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決を考える | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、夏休み中の研究遂行計画(序論執筆、研究実施の準備) | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決を考える | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究計画の具体化(倫理事項の検討を含む) | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決に取り組む | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究計画の具体化(倫理事項の検討を含む) | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決に取り組む | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 要旨の発表、研究計画の具体化(倫理事項の検討を含む) | |
| 事後学習(復習) | 課題となった点の解決に取り組む | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 修士論文中間発表会のレジメ作成 |
| 授業 | 修士論文中間発表会のレジメ検討 | |
| 事後学習(復習) | レジメの修正 | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 修士論文中間発表会のレジメ作成 |
| 授業 | 修士論文中間発表会のレジメ検討 | |
| 事後学習(復習) | レジメの修正 | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 修士論文中間発表会のレジメ作成 |
| 授業 | 修士論文中間発表会のレジメ検討 | |
| 事後学習(復習) | レジメの修正 | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 修士論文中間発表会のスライド作成 |
| 授業 | 修士論文中間発表会のスライド検討 | |
| 事後学習(復習) | スライドの修正 | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 中間発表の準備 |
| 授業 | 修士論文中間発表会 | |
| 事後学習(復習) | 質疑応答の内容を整理する | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 先行研究の論文を読み、要旨をまとめる |
| 授業 | 研究計画書の微調整、倫理審査の準備 | |
| 事後学習(復習) | 研究計画を倫理審査書類に落とし込む | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 倫理審査申請書の作成 |
| 授業 | 倫理審査申請書の検討① | |
| 事後学習(復習) | 倫理審査申請書の修正 | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 倫理審査申請書の作成 |
| 授業 | 倫理審査申請書の検討② | |
| 事後学習(復習) | 倫理審査申請書の修正 | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 倫理審査申請書の作成 |
| 授業 | 倫理審査申請書の検討③ | |
| 事後学習(復習) | 修正して提出する | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 研究実施に必要な物品をリストアップする |
| 授業 | 研究実施の準備の確認 | |
| 事後学習(復習) | 研究実施の準備 | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 研究実施の手順を考える |
| 授業 | 研究実施の手順の確認 | |
| 事後学習(復習) | 研究実施に不足がないかの確認 | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 春休み中の研究遂行計画を考える |
| 授業 | 春休み中の研究遂行計画(序論執筆、フィールド確保など) | |
| 事後学習(復習) | 研究の実施 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 |