科目名 | 臨床心理学研究演習Ⅱ |
ナンバリング | |
担当者 | 安藤 満代 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 臨床心理学専攻(博士後期課程) |
分類 | 研究指導科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
博士論文研究の進行に沿って、研究資料の収集と分析に焦点をあてて演習を行う。さまざまな過程を経て整理した調査結果を先行研究の成果と比較照合し、研究計画で設定した問題について理論的に検証を加え、成果を学会発表論文にまとめる。病をもつ患者や障がいをもつ方に、語り(ナラティヴ)や表現療法の技法を活用して、生きる意味やスピリチュアリティを支援することの研究を柱としたい。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)研究を遂行するために必要な国内外の研究技法の取得および研究論文に対する臨床心理学的論考ができる思考力の取得を目指す。 2)表現療法を活用した心理的支援法(回想法、ナラティヴ・アプローチ、マインドフルネス)について理解ができ、研究を深めることができる。 |
学習方法 | 個々の学生のテーマに応じた学習方法をとる。 各種学会への参加及び発表を通して臨床心理学的視点から研究について学ぶ。 |
テキスト及び 参考書籍 |
学生の研究テーマに沿った資料等を進捗状況に合わせて提示する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 40 | 40 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 研究について計画立案の見直し |
授業 | 実証的研究について再確認 | |
事後学習(復習) | 計画立案のふりかえり | |
第2週 | 事前学習(予習) | 研究手続き(調査方法・準備等)について調べる |
授業 | 研究手続きについて確認する① | |
事後学習(復習) | 研究手続きをふりかえる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 調査(実験)準備に必要な物品について調べる |
授業 | 研究手続きについて確認する② | |
事後学習(復習) | 研究手続きの見直しを行う | |
第4週 | 事前学習(予習) | 研究方法について考える① |
授業 | 研究方法を具体的に提出し検討する①(対象者の検討) | |
事後学習(復習) | 対象者の見直し | |
第5週 | 事前学習(予習) | 研究方法について考える② |
授業 | 研究方法を具体的に提出し検討する②(対象者の決定) | |
事後学習(復習) | 対象者選定の確認 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 対象者及び関係者への研究依頼について考える。 |
授業 | 対象者及び関係者への依頼文提出 | |
事後学習(復習) | 対象者及び関係者への依頼文再確認を行う | |
第7週 | 事前学習(予習) | 実験調査準備を行う |
授業 | 心理学的支援法(回想法、ナラティヴ・アプローチ、マインドフルネス)を用いた演習を行う① | |
事後学習(復習) | 演習のふりかえりを行う | |
第8週 | 事前学習(予習) | 実験調査準備を行う |
授業 | 心理的支援法(回想法、ナラティヴ・アプローチ、マインドフルネス)を用いた演習を行う② | |
事後学習(復習) | 演習のふりかえりをする | |
第9週 | 事前学習(予習) | 実験調査準備を行う |
授業 | 心理学的支援法(回想法、ナラティヴ・アプローチ、マインドフルネス)を用いた演習を行う③ | |
事後学習(復習) | 演習のふりかえりをする | |
第10週 | 事前学習(予習) | 実験調査準備を行う |
授業 | 心理学的支援法(回想法、ナラティヴ・アプローチ、マインドフルネス)を用いた演習を行う④ | |
事後学習(復習) | 演習のふりかえりをする | |
第11週 | 事前学習(予習) | 研究手続きの再確認を行う |
授業 | 研究手続きの再確認を行う | |
事後学習(復習) | 研究手続きのふりかえりを行う | |
第12週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査について考える |
授業 | 予備調査対象者(学部生・大学院修士課程の院生に依頼)への依頼文書作成 | |
事後学習(復習) | 予備調査の再確認を行う | |
第13週 | 事前学習(予習) | 予備調査の準備 |
授業 | 表現療法を活用した心理的支援法を用いた予備調査を行う① | |
事後学習(復習) | 予備実験調査のふりかえり | |
第14週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査の準備 |
授業 | 表現療法を活用した心理的支援法を用いた予備調査を行う② | |
事後学習(復習) | 予備実験調査のふりかえり | |
第15週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査の準備 |
授業 | 表現療法を活用した心理的支援法を用いた予備調査を行う③ | |
事後学習(復習) | 予備実験調査のふりかえり | |
第16週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査の準備を行う |
授業 | 表現療法を活用した心理的支援法を用いた予備実験を行う④ | |
事後学習(復習) | 予備実験調査のふりかえり | |
第17週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
授業 | 本実験調査の準備 | |
事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
第18週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査の準備を行う |
授業 | 本実験調査① | |
事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
第19週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
授業 | 本実験調査② | |
事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
第20週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
授業 | 本実験調査③ | |
事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
第21週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
授業 | 本実験調査④ | |
事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
授業 | 本実験調査⑤ | |
事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
第23週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
授業 | 本実験調査⑥ | |
事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
第24週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
授業 | 本実験調査⑦ | |
事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
第25週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
授業 | 本実験調査⑧ | |
事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
第26週 | 事前学習(予習) | 実験調査の整理 |
授業 | データの整理と分析① | |
事後学習(復習) | データをまとめる | |
第27週 | 事前学習(予習) | 実験調査の整理 |
授業 | データの整理と分析② | |
事後学習(復習) | データをまとめる | |
第28週 | 事前学習(予習) | 実験調査の整理 |
授業 | データの整理と分析③ | |
事後学習(復習) | データをまとめる | |
第29週 | 事前学習(予習) | 実験調査の整理 |
授業 | データの整理と分析④ | |
事後学習(復習) | データをまとめる | |
第30週 | 事前学習(予習) | 全データの整理 |
授業 | 1年間の実験調査の整理と分析(2年次研究成果報告書) | |
事後学習(復習) | 分析内容の確認 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |