| 科目名 | 図画工作 |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 新井 馨 |
| 開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
| 分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
様々な材料の特性を知り,実技能力を身につけるため,毎時制作活動と振り返りを行う。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
小学校図画工作における内容・表現について,造形表現に用いる様々な材料の特性や適切な用具の使用方法を理解し,児童の指導に十分な実技能力を身につける。 |
| 学習方法 | 実習,演習を中心とするが,ビデオ鑑賞や講義も含む。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
授業時に示す |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | 20 | ||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 自身の図画工作科における体験の振り返りをしてくる |
| 授業 | 学習指導要領図画工作における表現 | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 自然の材料をつかった活動について考えてくる |
| 授業 | 材料に親しむ(1)・自然の材料 | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 紙などの材料をつかった活動について考えてくる |
| 授業 | 材料に親しむ(2)・紙など | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 身近な材料をつかった活動について考えてくる |
| 授業 | 材料に親しむ(3)・身近な材料 | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | パスやクレヨンをつかった描く活動について考えてくる |
| 授業 | 描く表現(1)パスやクレヨン | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 絵の具をつかった描く活動について考えてくる |
| 授業 | 描く表現(2)絵の具など | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 粘土をつかったつくる活動について考えてくる |
| 授業 | つくる表現(1)粘土など | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 厚紙・段ボールをつかったつくる活動について考えてくる |
| 授業 | つくる表現(2)厚紙・段ボールなど | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 木切れをつかったつくる活動について考えてくる |
| 授業 | つくる表現(3)木切れなど | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 造形遊びについて調べてくる |
| 授業 | 造形遊びの実践 | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 子どもの絵の表現について考えてくる |
| 授業 | 小学校高学年の材料用具と表現(1)伝える絵 | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 針金と木材・糸のこぎりをつかった表現について考えてくる |
| 授業 | 小学校高学年の材料用具と表現(2)針金と木材・糸のこぎり | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | これまでの活動を踏まえ、自分のテーマを考えてくる |
| 授業 | 受講者それぞれのテーマ設定 | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 設定したテーマの詳細を考えてくる |
| 授業 | 自由制作課題(1次 制作準備,制作) | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 設定したテーマの計画や構想を練ってくる |
| 授業 | 自由制作課題(2次 制作,発表・交流) | |
| 事後学習(復習) | ポートフォリオ記録の作成 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。 |