科目名 | 国語科演習 |
ナンバリング | CS_C3_02 |
担当者 | 金久 愼一 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
小学校学習指導要領の分析や教材把握の仕方、授業構成の仕方、授業実践など、今まで国語科学習の中で学んだことをもとに、グループごとに大切な内容を出題し、解答する方式をとる。この出題・解答の繰り返しによって自己の課題を明確化するとともに、より国語科教育内容の深化を目標とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)国語科学習指導要領の目標や学年目標、各領域目標などを系統的に把握するとともに、児童の発達段階と関 わらせて考えることができる。 2)最近の国語科教育動向について考え合うとともに、そのためのポイントについて論理的に整理することがで きる。 3)国語科学習指導で身に付けさせる学力の分析を行うとともに、そのためにどのような具体的な指導が必要で あるかについて考えることができる。 4)国語科指導を行う際に必要な内容(単元学習指導、板書、発問、評価等)について、具体的な説明をするこ とができる。 |
学習方法 | 演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を提示する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 最近の教育動向と国語科の動向とを関わらせながら整理する。 |
授業 | 次期学習指導要領の方向性について資料をもとに考え合う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 問題作成のための資料を収集する。 |
授業 | 問題作成グループ班を構成し、問題作成の観点について話し合う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | グループで決めた観点に沿って個々で問題を作成する。 |
授業 | 作成した観点ごとにグループで問題を作成し、印刷する。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 班での問題作成観点を整理するとともに、他阿が理解できるように説明の準備をする。 |
授業 | 班ごとの問題に沿って解答を出し合うとともに、問題作成グループの発表を行う。 | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 今までの学習の成果を振り返る。 |
授業 | 学習のまとめをする。(課題提出を含む) | |
事後学習(復習) | 学習内容を振り返り「まとめノート」に整理する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |