トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

算数科演習

科目名 算数科演習
ナンバリング CS_C3_04
担当者 川上 貴
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門展開科目
関連する
資格・免許
小学校教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 4年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本演習では、学習指導案の作成及び模擬授業の実施を中心に展開し、算数の学習指導案の作成、算数の授業の省察の仕方、算数の指導方法についての実践的な知識を身につけ、授業実践に活かせるようにすることをねらう。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.小学校算数科の指導方法について基礎的な知識を獲得する。
2.小学校算数科の内容やその指導方法への関心・意欲を高め、授業実践に活かそうとする。
3. 小学校算数科の指導内容について、学習指導案を作成し、模擬授業を実施できる。
4.算数の模擬授業を実践あるいは参観し、自らの授業あるいは他者の授業について振り返り、評価することができる。
学習方法 学習指導案の作成、模擬授業の実施と省察
テキスト及び
参考書籍
必要に応じて、適宜配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 20     10 10 20       30   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 20
受講者の発表 30
授業の参加度 30
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 特になし
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 講義を振り返り要点をノートにまとめておく
第2週 事前学習(予習) 特になし
授業 「問題解決型学習」と呼ばれる算数の授業展開(授業動画の視聴)
事後学習(復習) 講義を振り返り要点をノートにまとめておく
第3週 事前学習(予習) 特になし
授業 算数の授業の板書について(授業動画の視聴)
事後学習(復習) 講義を振り返り要点をノートにまとめておく
第4週 事前学習(予習) 特になし
授業 算数の学習指導案の書き方について
事後学習(復習) 講義を振り返り要点をノートにまとめておく
第5週 事前学習(予習) 特になし
授業 模擬授業に向けた準備・担当決め
事後学習(復習) プリント及び講義内容の要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) 指導案の作成、教材研究
授業 模擬授業の実施①
事後学習(復習) 省察レポートの作成、指導案の改善
第7週 事前学習(予習) 指導案の作成、教材研究
授業 模擬授業の実施②
事後学習(復習) 省察レポートの作成、指導案の改善
第8週 事前学習(予習) 指導案の作成、教材研究
授業 模擬授業の実施③
事後学習(復習) 指導案の作成、教材研究
第9週 事前学習(予習) 指導案の作成、教材研究
授業 模擬授業の実施④
事後学習(復習) 指導案の作成、教材研究
第10週 事前学習(予習) 指導案の作成、教材研究
授業 模擬授業の実施⑤
事後学習(復習) 指導案の作成、教材研究
第11週 事前学習(予習) 指導案の作成、教材研究
授業 模擬授業の実施⑥
事後学習(復習) 指導案の作成、教材研究
第12週 事前学習(予習) 指導案の作成、教材研究
授業 模擬授業の実施⑦
事後学習(復習) 指導案の作成、教材研究
第13週 事前学習(予習) 指導案の作成、教材研究
授業 模擬授業の実施⑧
事後学習(復習) 指導案の作成、教材研究
第14週 事前学習(予習) 指導案の作成、教材研究
授業 模擬授業の実施⑨
事後学習(復習) 指導案の作成、教材研究
第15週 事前学習(予習) これまでの内容を整理する
授業 まとめ
事後学習(復習) 学校現場での活用を考える
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 「算数科指導法」の内容が前提となりますので、「算数科指導法」を受講済みの方のみ参加して下さい。小学校教員として指導することを想定しながら、積極的に参加して下さい。