科目名 | 上級英語Ⅱ |
ナンバリング | CE_E3_02 |
担当者 | 渡邉 真理子 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 共通教育科目 語学 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 4年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本授業は教員採用試験、大学院入試、公務員試験の受験を考えている学生、あるいは英語学習全般に関心がある学生を主な対象とする。各自のニーズに合わせた教材を用いた目標達成のための英語力習得を目標とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1 教員採用試験二次試験の英語面接に対応できる基礎的な会話力を身につける。 2 グローバル人材に求められる英語力およびTOEICを始めとする資格試験対策における即戦力を獲得する。 3 TOEICリスニング形式の演習によって、リスニング力を養成する。 4 英検二次試験(面接)形式の演習によって、スピーキング力を身につける。 5 英語で自分自身の意見を表現できるような発信力を養成する。 6 英語によるプレゼンテーションの基本を習得する。 7 児童向けの英語で書かれた絵本を通して海外文化を知ることができる。 |
学習方法 | 演習と発表 |
テキスト及び 参考書籍 |
プリント配布 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 40 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | なし |
授業 | 英語力診断および早口言葉でウォームアップエクササイズ | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成(要点をまとめる) | |
第2週 | 事前学習(予習) | 指定された範囲の予習 |
授業 | 英語の絵本を楽しもう(リーディング) | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 指定された課題を準備する |
授業 | 英語の絵本で誰かを楽しませよう(音読エクササイズ) | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 指定された課題を準備する |
授業 | TOEIC形式による英語集中トレーニング | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 指定された課題を準備する |
授業 | Please introduce yourself(1): 自己紹介の基本的フォーマット | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 与えられた課題の音読練習 |
授業 | Please introduce yourself(2): 何をアピールするか | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 与えられた課題の音読練習 |
授業 | 英語でプレゼンテーション(1): プレゼンテーションの基本作法 | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 与えられた課題の音読練習 |
授業 | 英語でプレゼンテーション(2):効果的なスライド作成の秘訣 | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 与えられた課題に取り組む |
授業 | 英語でプレゼンテーション(3): 自分自身をいかに印象づけるか | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
授業 | 英語プレゼンテーション実践:Please introduce yourself(1) | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 発表準備 |
授業 | 英語プレゼンテーション実践:Please introduce yourself(2) | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 指定範囲の予習 |
授業 | 英検の面接試験とは(準2級、2級編) | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 弱点ノートの見直し |
授業 | 映画で学ぶ英語表現(1) | |
事後学習(復習) | リアクション・ペーパーの作成 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 与えられた課題の準備 |
授業 | 映画で学ぶ英語表現(2) | |
事後学習(復習) | リアクション・ペーパーの作成 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 弱点ノートの見直し |
授業 | 学習到達度テストと解説 | |
事後学習(復習) | 弱点ノートの作成 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※20名未満の少人数制クラスで開講する。 1 受講者の学習ニーズに合わせて上記の内容に一部修正を加えることもある。 2 授業には辞書を持ってくること。 |