科目名 | 臨床栄養管理学 |
ナンバリング | HN_H2_06 |
担当者 | 久野 一恵 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
食品衛生監視員任用資格 管理栄養士国家試験受験資格 管理栄養士国家試験受験資格 栄養教諭一種免許状 食品衛生管理者任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
これまでに学習した臨床栄養管理に関する知識を統合し、実際の医療現場で使えるようにするのが本授業の目的である。他職種との連携ができるように、他者の意見を踏まえ、どうしてその栄養ケアが必要なのか、自分の考えを根拠をもって説明できるようになることを目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1.臨床栄養学に関する最新の情報が入手できる。 2.臨床検査データ、既往歴、現病歴、症状などから、患者の栄養状態を判断することができる。 3.栄養状態の判断に基づいた栄養ケアを考えることができる。 4.他人の考えを自分の考えと比較することで理解し、その相違点を説明することができる。 5.多くの情報を総合的に考えて、目の前の患者にふさわしい栄養ケアの提案をすることができる。 |
学習方法 | 講義 |
テキスト及び 参考書籍 |
教科書:臨床栄養学実習―傷病者の臨床栄養学実習―傷病者のNutrition Care Orocess演習 日本栄養改善学会【監修】/塚原 丘美/新井 英一/加藤 昌彦【編】医歯薬出版(臨床栄養学で使用した教科書) 参考書:クエスチョンバンク2025 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 70 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 90 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 必要な参考書を確認する |
授業 | 診療報酬、介護報酬と管理栄養士 | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第2週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 炎症性腸疾患(クローン病) | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第3週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 脂肪肝(NASH) | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第4週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 肝硬変(非代償性肝硬変) | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第5週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 膵疾患(慢性膵炎) | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第6週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 慢性腎不全 | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第7週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 糖尿病性腎症 | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第8週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 透析(血液透析) | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第9週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 低栄養・褥瘡 | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第10週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 小児疾患(食物アレルギー) | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第11週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 心不全 | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第12週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 慢性閉塞性肺疾患(COPD) | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第13週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | 貧血(鉄欠乏性) | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第14週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | がん患者の栄養管理(1) | |
事後学習(復習) | 課題に取り組む | |
第15週 | 事前学習(予習) | 課題について自分の意見をまとめる。 |
授業 | がん患者の栄養管理(2) | |
事後学習(復習) | 半期の授業を振り返る。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 試験勉強 |
授業 | 定期試験 | |
事後学習(復習) | 試験でできなかったことを調べる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | teamsを通じて資料が受け取れるように、必ずチームコードを登録しておいてください。 授業の進行によって、予定が変わることがあります。 |