科目名 | 運動方法学演習12(キャンプ) |
ナンバリング | |
担当者 | 山田 力也 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
キャンプは自然環境での集団生活を通して社会性を育み、自然環境への理解を深める体験活動として教育的価値が高い。将来、キャンピングを指導する際に、企画立案と運営指導ができるよう専門的知識と技術を教授する。グループワークを中心に、調査・企画・準備・振り返りを行う。組織キャンプの実務に関し学修する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1) 組織キャンプの技能と理論を理解し、説明できる。 2) キャンプのもつ教育的価値や生涯スポーツとしての価値を理解し、説明できる。 3) 自然への興味や関心を高め、教育の場としての自然について知見を深める態度を身につける。 4) 組織的な集団活動を通して、豊かな人間関係や心理社会的ライフスキルを高め、社会的態度のあり方を身につける。 5) 安全な組織キャンプの企画立案と運営指導が実践できる。 6) 組織キャンプに関する実務を理解し、実践(実施)や説明ができる。 |
学習方法 | 実技、講義 テキストおよび配布プリント、視聴覚教材、グループワークに基づいて学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を配布する。 参考書籍:キャンプテキスト(日本野外教育研究会編)、キャンプ指導入門(日本キャンプ協会) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを確認する。 |
授業 | ガイダンス、オリエンテーション(野外活動のねらい) | |
事後学習(復習) | ガイダンス内容を振り返り、履修の有無を決定する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 1回目のガイダンスの配布資料を確認する。 |
授業 | グルーピング、役割分担(係決め)、企画について | |
事後学習(復習) | グループで準備にとりかかる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 企画の大枠をグループで打ち合わせておく。 |
授業 | 企画準備① | |
事後学習(復習) | 次週までにグループで課題を進めておく。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 作成資料を確認する。 |
授業 | 企画準備② | |
事後学習(復習) | 次週までにグループで課題を進めておく。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | テント設営、タープ設営、環境整備、安全管理 | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 野外調理法① | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 野外調理法② | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 野外レクリエーション①(イニシアティブゲーム) | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 野外レクリエーション②(野外ゲーム) | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | キャンプファイヤー・キャンドルサービスの理論と実践 | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 野外レクリエーション①(山の歩き方a) | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 野外レクリエーション②(山の歩き方b) | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 野外レクリエーション③(クラフト) | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 撤収とまとめ | |
事後学習(復習) | ミーティングで内容を確認する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | グループで企画を振り返り、まとめておく。 |
授業 | 振り返りとまとめ | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、レポートをまとめる。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1) 実習費として約30,000円(移動費、宿泊費、食費、教材費、保険代を含む)を必要とします。 2) その他、個人装備(雨具:カッパ、デイバッグ:ザック)を準備すること。 3) 実習場所は「青少年自然の家等」を予定しています。 ※グループで企画を進めますので、積極的な参加態度を求めます。 4) 事前研修の3分の2以上を欠席した者は実習には参加できません。 |