| 科目名 | テレコミュニケーション倫理 |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 井本 浩之 |
| 開設学科 専攻・コース |
デジタル社会共創学環 |
| 分類 | 専門教育科目 必修科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
近年急速に普及してきたICTを活用した遠隔(テレ)コミュニケーションは場所と時間を選ばない非常に便利な道具である。この授業ではそのメリット・デメリットについて具体的に解説するとともに、共通感覚(常識)の成立過程を手掛かりに、遠隔コミュニケーションが私たちに要求する様々な倫理的態度について考察する。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
①コミュニケーション一般について説明することができる。 ②遠隔コミュニケーションの特色について説明することができる。 ③コミュニケーションにおける倫理的要求について理解することができる。 ④遠隔コミュニケーションに特化した倫理的態度について説明することができる。 |
| 学習方法 | 授業資料に基づいた講義形式の授業 資料は事前に配布します。随時質問会を開催します。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
都度指示します。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | シラバスをよく読んでおくこと |
| 授業 | オリエンテーション(授業の進め方) | |
| 事後学習(復習) | 授業内容を十分に振り返っておくこと | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 資料を読んでおくこと |
| 授業 | コミュニケーションとは1(様々なコミュニケーション) | |
| 事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | コミュニケーションとは2(様々なコミュニケーション) | |
| 事後学習(復習) | 授業を再現できるノート作成 | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | 常識(コモンセンス)とコミュニケーション1 | |
| 事後学習(復習) | ノート作成 | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | 常識と(コモンセンス)とコミュニケーション2 | |
| 事後学習(復習) | 課題1への取り組み | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | 身振りとコミュニケーション1 | |
| 事後学習(復習) | ノート作成 | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | 身振りとコミュニケーション2 | |
| 事後学習(復習) | ノート作成 | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | テキスト精読 |
| 授業 | 脱身体コミュニケーション(コミュニケーション形態の進化)1 | |
| 事後学習(復習) | ノート作成 | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | 脱身体コミュニケーション(コミュニケーション形態の進化)1 | |
| 事後学習(復習) | 課題2への取り組み | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | 倫理と道徳 | |
| 事後学習(復習) | ノート作成 | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | コミュニケーションにおける倫理 | |
| 事後学習(復習) | ノート作成 | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | テキスト精読 |
| 授業 | コミュニケーションにおける倫理2 | |
| 事後学習(復習) | ノート作成 | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | 遠隔コミュニケーションにおける倫理1 | |
| 事後学習(復習) | ノート作成 | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | 遠隔コミュニケーションにおける倫理2 | |
| 事後学習(復習) | ノート作成 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 資料の精読 |
| 授業 | 全体の振り返り | |
| 事後学習(復習) | 最終課題 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 |