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テレコミュニケーション倫理

科目名 テレコミュニケーション倫理
ナンバリング
担当者 井本 浩之
開設学科
専攻・コース
デジタル社会共創学環
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
近年急速に普及してきたICTを活用した遠隔(テレ)コミュニケーションは場所と時間を選ばない非常に便利な道具である。この授業ではそのメリット・デメリットについて具体的に解説するとともに、共通感覚(常識)の成立過程を手掛かりに、遠隔コミュニケーションが私たちに要求する様々な倫理的態度について考察する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
①コミュニケーション一般について説明することができる。
②遠隔コミュニケーションの特色について説明することができる。
③コミュニケーションにおける倫理的要求について理解することができる。
④遠隔コミュニケーションに特化した倫理的態度について説明することができる。

学習方法 授業資料に基づいた講義形式の授業 資料は事前に配布します。随時質問会を開催します。
テキスト及び
参考書籍
都度指示します。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5 5 10 10 10 5 5 5             10 10 10   5 5       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 60
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスをよく読んでおくこと
授業 オリエンテーション(授業の進め方)
事後学習(復習) 授業内容を十分に振り返っておくこと
第2週 事前学習(予習) 資料を読んでおくこと
授業 コミュニケーションとは1(様々なコミュニケーション)
事後学習(復習) 授業を再現できるノート作成
第3週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 コミュニケーションとは2(様々なコミュニケーション)
事後学習(復習) 授業を再現できるノート作成
第4週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 常識(コモンセンス)とコミュニケーション1
事後学習(復習) ノート作成
第5週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 常識と(コモンセンス)とコミュニケーション2
事後学習(復習) 課題1への取り組み
第6週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 身振りとコミュニケーション1
事後学習(復習) ノート作成
第7週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 身振りとコミュニケーション2
事後学習(復習) ノート作成
第8週 事前学習(予習) テキスト精読
授業 脱身体コミュニケーション(コミュニケーション形態の進化)1
事後学習(復習) ノート作成
第9週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 脱身体コミュニケーション(コミュニケーション形態の進化)1
事後学習(復習) 課題2への取り組み
第10週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 倫理と道徳
事後学習(復習) ノート作成
第11週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 コミュニケーションにおける倫理
事後学習(復習) ノート作成
第12週 事前学習(予習) テキスト精読
授業 コミュニケーションにおける倫理2
事後学習(復習) ノート作成
第13週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 遠隔コミュニケーションにおける倫理1
事後学習(復習) ノート作成
第14週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 遠隔コミュニケーションにおける倫理2
事後学習(復習) ノート作成
第15週 事前学習(予習) 資料の精読
授業 全体の振り返り
事後学習(復習) 最終課題
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考