トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

保健統計学

科目名 保健統計学
ナンバリング
担当者 草野 洋介
開設学科
専攻・コース
看護学科
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
小城 3年 前期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
看護学を学ぶのに統計の知識は必須のものです。統計学を抜きに、人々の集団における健康状態や疾病の状態をとらえたり、有効な看護支援の方法を見出すことはできません。保健統計の知識は、保健師、看護師国家試験にもおいても問われます。授業では、統計学の基礎的な考え方、社会の現状を分析するのに役に立つ基本統計、統計分析の方法などを学び、国が実施している統計調査について理解します。
実務経験に
関連する
授業内容
私はこれまで公衆衛生学の分野で、統計調査にもとづく研究を行ってきました。保健統計学は、保健師国家試験の科目となっており、保健師を目指す人にとっては必須ですが、看護師として働くことを目指している人にとっても、看護研究の方法を理解するために不可欠なものです。
授業の
到達目標
(1) データの種類とまとめ方について理解する。
(2) 2種類のデータの関係性(相関と回帰)を理解する
(3) 検定の基礎を理解し応用する。
(4) 人口統計を読み取り解析できる。
(5) 各種保健統計調査を読み取り解析できる。
(6) 国際疾病分類と国際生活機能分類を理解する。
(7) 基本的な情報処理ができるようになる。
学習方法 指定する教科書にそって学びます。上記の目標に到達し、教科書の練習問題を解けるようになることを目指します。
テキスト及び
参考書籍
丁寧な保健統計学第2版 白戸亮吉、鈴木研太 羊土社
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率         20     20                 20     20     20   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 100
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 教科書p12-29
授業 データの種類と代表値
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第2週 事前学習(予習) 教科書p30-41
授業 表と図の利用
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第3週 事前学習(予習) 教科書p42-52
授業 代表的な確率分布
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第4週 事前学習(予習) 教科書p53ー68
授業 2種類のデータの関係性
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第5週 事前学習(予習) 教科書p69-80
授業 検定と推定
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第6週 事前学習(予習) 教科書p81-44
授業 t検定
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第7週 事前学習(予習) 教科書p95-110
授業 検定の応用
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第8週 事前学習(予習) 教科書p111-125
授業 人口静態統計
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第9週 事前学習(予習) 講義資料と教科書p126-142
授業 人口動態統計
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第10週 事前学習(予習) 講義資料と教科書p143-149
授業 生命表
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第11週 事前学習(予習) 教科書p150-162
授業 基幹統計
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第12週 事前学習(予習) 教科書p163-173
授業 基礎的な統計調査
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第13週 事前学習(予習) 教科書p174-179
授業 医療経済統計
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第14週 事前学習(予習) 教科書p180-191
授業 疾病・障害の定義と分類、情報処理
事後学習(復習) 教科書と授業の内容を復習し理解を定着させる
第15週 事前学習(予習) 配布したPPTに目を通す
授業 特講・健康寿命とは
事後学習(復習) 授業の内容を復習し理解を定着させる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考