トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

家庭

科目名 家庭
ナンバリング CS_C1_08
担当者 赤星 礼子
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
小学校教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
小学校家庭科の指導内容である、家庭生活、食生活、衣生活、住生活、消費生活、生活環
境に関する基礎知識と技能の習得をねらいとしている。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)家族・家庭に関する基本用語を説明できる。2)家族・世帯の変容を理解できる。
3)食生活と「食育」の関係を理解する。4)衣服の役割を理解する。
5)「住まい:と地域の生活環境との関係を説明できる。6)消費者問題発生の現状を知る。
7)「循環型社会」の現状を知る。8)「生活情報」の入手・選択ができる。
9)家庭生活のなかに生活課題を見出すことができる。



学習方法 テキストを使用した講義が主であるが、ビデオやポスター教材も使う。学習内容によっては演習、実習も行う。
テキスト及び
参考書籍
『家庭科の授業をつくる―授業技術と基礎知識―小学校編』柳昌子・中屋紀子編著、学術図書出版。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     5   70     20   5                             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 25
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキストⅢ(部)-1(章)-1(節)を読んでおく。
授業 家政学と家庭科教育、「生活」研究の関係について
事後学習(復習) テキストⅢ-1-1を読み、ノートを整理する。
第2週 事前学習(予習) テキストⅢ-1-2-1(項)~3を読んでおく。
授業 家族・家庭に関する基本用語を知る
事後学習(復習) テキストⅢ-1-2-1(項)~3を読み、ノートを整理する。
第3週 事前学習(予習) テキストⅢ-1-2-4~6を読んでおく。
授業 家族の機能と役割
事後学習(復習) テキストⅢ-1-2-4~6を読み、ノートを整理する。
第4週 事前学習(予習) テキストⅢ-1-2-7~10を読んでおく。
授業 生活時間の管理と設計
事後学習(復習) テキストⅢ-1-2-7~10を読み、ノートを整理する。
第5週 事前学習(予習) テキストⅢ-1-2-11~12を読んでおく。
授業 家族の変化と問題・課題について
事後学習(復習) テキストⅢ-1-2-11~12を読み、ノートを整理する。
第6週 事前学習(予習) テキストⅢ-2-1、Ⅲ-2-2-1~8を読んでおく。
授業 食生活と「栄養」について
事後学習(復習) テキストⅢ-2-1、Ⅲ-2-2-1~8を読み、ノートを整理する。
第7週 事前学習(予習) テキストⅢ-2-2-9~15を読んでおく。
授業 食育と「調理」について
事後学習(復習) テキストⅢ-2-2-9~15を読み、ノートを整理する。
第8週 事前学習(予習) テキストⅢ-3-1、Ⅲ-3-2-1~9を読んでおく。
授業 衣服の役割
事後学習(復習) テキストⅢ-3-1、Ⅲ-3-2-1~9を読み、ノートを整理する。
第9週 事前学習(予習) テキストⅢ-3-3-1~6を読んでおく。
授業 衣生活に関する実習(ミシンを使う)
事後学習(復習) テキストⅢ-3-3-1~6を読み、制作物に関する計画を立てる。
第10週 事前学習(予習) 衣生活に関する実習のための準備をしておく。
授業 衣生活に関する制作実習
事後学習(復習) 製作品に関する自己評価をして、提出する。
第11週 事前学習(予習) テキストⅢ-4-1、Ⅲ-4-2-1~10を読んでおく。
授業 住まいの役割と環境
事後学習(復習) テキストⅢ-4-1、Ⅲ-4-2-1~10を読み、ノートを整理する。
第12週 事前学習(予習) テキストⅢ-4-3-1~3を読んでおく。
授業 住生活に関する実習(フリーハンドの設計図を描く)
事後学習(復習) 設計図を提出する。
第13週 事前学習(予習) テキストⅢ-5-1-1~4、Ⅲ-5-2-1(1)~(2)を読んでおく。
授業 消費社会における「消費者」について
事後学習(復習) テキストⅢ-5-1-1~4、Ⅲ-5-2-1(1)~(2)を読み、ノートを整理する。
第14週 事前学習(予習) テキストⅢ-5-2-1(3)~(6)を読んでおく。
授業 消費者問題について
事後学習(復習) テキストⅢ-5-2-1(3)~(6)を読み、ノートを整理する。
第15週 事前学習(予習) テキストⅢ-5-2-2、3、Ⅲ-5-2-3を読んでおく。
授業 消費生活環境について・新たな課題
事後学習(復習) テキストⅢ-5-2-2、3、Ⅲ-5-2-3を読み、ノートを整理する。
第16週 事前学習(予習)
授業   定期試験
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 毎日新聞を読みましょう。