トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

障害児の理解と支援

科目名 障害児の理解と支援
ナンバリング CS_C2_12
担当者 古川 勝也
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門展開科目
関連する
資格・免許
小学校教諭一種免許状 保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 3年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
特別支援教育の対象となる障害(視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱、発達障害等)について理解し、その対応について考える。特に通常学級に在籍する発達障害について理解を深め、通常学級での支援を考える。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)特別支援教育について理解する。
2)特別支援教育の対象となる障害について理解し、その特性を理解する。
 ・視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱
3)発達障害の基礎知識
4)障害特性の基礎知識
5)発達に関する基礎知識
6)対応の基本的な考え方について理解する。
学習方法 講義形式
テキスト及び
参考書籍
「発達障害とその周辺の子どもたち」尾崎洋一郎著 同成社
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率       10                             30 30 30       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 特別支援教育とその対象について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第2週 事前学習(予習)
授業 視覚障害、聴覚障害について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第3週 事前学習(予習)
授業 知的障害について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第4週 事前学習(予習)
授業 肢体不自由、病弱について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第5週 事前学習(予習) 自閉症スペクトラムについて調べておくこと。
授業 自閉症スペクトラム障害について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第6週 事前学習(予習) 学習障害について調べておくこと。
授業 学習障害について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第7週 事前学習(予習) ADHDについて調べておくこと。」
授業 ADHDについて
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第8週 事前学習(予習)
授業 障害特性の基礎知識について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第9週 事前学習(予習)
授業 障害特性の基礎知識について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第10週 事前学習(予習)
授業 発達に関する基礎知識について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第11週 事前学習(予習)
授業 発達に関する基礎知識について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第12週 事前学習(予習)
授業 対応に関する基礎知識について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第13週 事前学習(予習)
授業 対応に関する基礎知識について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第14週 事前学習(予習)
授業 対応に関する基礎知識について
事後学習(復習) わかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
第15週 事前学習(予習)
授業 まわかったことを整理し、わからなかったことは何らかの方法で確認すること。
事後学習(復習)
第16週 事前学習(予習)
授業 試験
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。