| 科目名 | 社会とデータサイエンス演習 |
| ナンバリング | LC_S3_02 |
| 担当者 | 高元 宗一郎 |
| 開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
| 分類 | 専門教育科目 選択科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
データサイエンスが普段の生活の中でどのような役割を果たすのか、また将来どのようなことが可能になるかを解説する。また、データサイエンスの基本的な技術の解説を行い、パソコンを使って演習を行う。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)仮設検定の考え方を説明する事ができる 2)与えられたデータから仮設検定を行うことができる 3)与えられたデータの特徴を説明する際に、適切な方法を用いる事が出来る。 4)公開されている実データを使って統計処理を行うことが出来る。 |
| 学習方法 | 講義及びコンピュータを用いた演習を行います ※状況に応じて、授業の一部または全部を遠隔授業に切り替える場合があります。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:よくわかるExcelではじめるデータ分析 著作/制作:株式会社富士通ラーニングメディア 発行所:FOM出版 参考図書:活用事例でわかる!統計リテラシー 著作/制作:noa出版 発行所:株式会社ワークアカデミー |
【地域生活支援学科 食健康コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
【地域生活支援学科 多文化コース】
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 科目「社会とデータサイエンス」の内容を思い出す |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 表計算ソフトの使い方を思い出す | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 教科書P109~P147を読んでおく |
| 授業 | 関係性を分析する(1) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出す | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 教科書P109~P147を読んでおく |
| 授業 | 関係性を分析する(2) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出す | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 教科書P109~P147を読んでおく |
| 授業 | 関係性を分析する(3) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出すする | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 教科書P109~P147を読んでおく |
| 授業 | 関係性を分析する(4) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出す | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 教科書P149~P153を読んでおく |
| 授業 | シミュレーション(1) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出す | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 教科書P149~P153を読んでおくす |
| 授業 | シミュレーション(2) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出す | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 教科書P149~P153を読んでおく |
| 授業 | シミュレーション(3) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出す | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 前回までの講義内容を思い出す |
| 授業 | 演習問題(1) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出す | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 前回までの講義内容を思い出す |
| 授業 | 演習問題(2) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出す | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 前回までの講義内容を思い出す |
| 授業 | 演習問題(3) | |
| 事後学習(復習) | 講義中の操作方法を思い出す | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | どのような公開データがあるか確認しておく |
| 授業 | 公開されている実データでの統計処理(1) | |
| 事後学習(復習) | 自治体が国が公開しているデータを眺めてみる | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | どのようなアンケートデータがあるか考えてみる |
| 授業 | 公開されている実データでの統計処理(2) | |
| 事後学習(復習) | 自分が調査したいアンケートを考えてみる | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 佐賀県にはどのような作物統計があるか考えてみる |
| 授業 | 公開されている実データでの統計処理(3) | |
| 事後学習(復習) | 佐賀県の作物統計データについて、確認してみる | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | すべての講義を振り返り、考えたことをまとめておく |
| 授業 | まとめ | |
| 事後学習(復習) | 自分が働こうと考えている分野でどのような統計データがあるか確認する | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | 演習が中心の講義となりますので、極力欠席しないようにしてください。もし、欠席した場合は、各自で講義内容を把握するように努めてください。 なお、上記計画はあくまで予定であり、講義の進度によって若干内容を変更する場合があります。 提出された課題等については、適宜必要に応じてフィードバック致します。 |