| 科目名 | 子育て支援の実践Ⅰ(こどもの遊び) |
| ナンバリング | EC_C2_18 |
| 担当者 |
金丸 智美
清水 陽香 竹森 裕高 中島 加奈 春原 淑雄 矢ヶ部 陽一 |
| 開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
| 分類 | 専門教育科目 選択科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
地域に根ざした取組の一環として実施する「親子いきいき広場」(子育て支援体験活動)において、乳幼児親子を対象とした遊びの計画・実践・評価・改善の一連の過程を経験することにより、保育現場における援助技術の形成と定着を図る。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
1)乳幼児期の遊びに関心を持ち、子どもと関わりながら楽しく遊ぶことができる。 2)乳幼児の興味・関心、遊びや生活の実情に応じた教材の作成や保育環境の構成ができる。 3)乳幼児の発達過程や個々の特性に応じた援助・指導法を理解し、実践できる。 4)乳幼児への積極的なかかわりや具体的な援助を通して、活動を適切に展開させることができる。 5)計画・実践の課題を客観的に省察し、乳幼児親子にふさわしい遊びを発展させることができる。 |
| 学習方法 | 演習、グループワーク、発表(子育て支援活動の実践) 遊びの計画や指導案作成の際、適宜PCを活用する。また、Teamsのシステムを用いた資料配布や課題提出を予定している。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
親子いきいき広場の実践ノート、記録用紙を用いる。 テキストは使用しない。 学習内容に応じた参考図書等を適宜紹介する。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 保育者としての資質・能力 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 100 | |||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
| 授業態度 | ○ | ○ | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 45 | ||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 授業に向かう態度は総合的評価として加味する。 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 遊びに関する資料を収集する |
| 授業 | オリエンテーション | |
| 事後学習(復習) | 子育て支援について理解を深める | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 教材研究をする |
| 授業 | 【1】乳幼児親子を対象とした遊びの計画と準備 ※適宜PCを用いて調べ学習を行う。 | |
| 事後学習(復習) | 遊びの特性、ねらい、内容等について理解を深める。 | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 適宜PCを活用しながら、遊びの指導案を作成する |
| 授業 | 【1】乳幼児親子を対象とした遊びの援助を検討する | |
| 事後学習(復習) | 遊びの指導案を完成させる | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 前回の活動を振り返る |
| 授業 | 教材研究をする | |
| 事後学習(復習) | 実践ノートの記入をする | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 前回の活動を振り返る |
| 授業 | 「親子いきいき広場」事前準備(環境整備等、引き継ぎ情報確認等) | |
| 事後学習(復習) | 実践ノートを記入する | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 遊びのねらい、内容、展開方法等を確認する |
| 授業 | 【1】乳幼児親子を対象とした遊びの実際 | |
| 事後学習(復習) | 実践活動時の気づきを指導案に記述する | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 実践活動での気づきや反省をまとめ、ふり返りに備える。 |
| 授業 | 【1】遊びの実践の振り返り | |
| 事後学習(復習) | 次回に向けて課題や改善方法を検討する | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 前回までの活動を振り返る |
| 授業 | 【2】乳幼児親子を対象とした遊びの計画と準備 ※適宜PCを用いて調べ学習を行う。 | |
| 事後学習(復習) | 遊びの特性、ねらい、内容等について理解を深める | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 遊びの指導案を作成する |
| 授業 | 【2】乳幼児親子を対象とした遊びの援助を検討する | |
| 事後学習(復習) | 適宜PCを活用しながら、遊びの指導案を完成させる | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 前回までの活動を振り返る |
| 授業 | 教材研究をする | |
| 事後学習(復習) | 実践ノートを記入する | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 個人ファイルによる引き継ぎ内容の確認 |
| 授業 | 「親子いきいき広場」事前準備(環境整備等、引き継ぎ情報確認等) | |
| 事後学習(復習) | 実践ノートを記入する | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 遊びのねらい、内容、展開方法等を確認する |
| 授業 | 【2】乳幼児親子を対象とした遊びの実際 | |
| 事後学習(復習) | 実践活動時の気づきを指導案に記述する | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 実践活動での気づきや反省をまとめ、ふり返りに備える。 |
| 授業 | 【2】遊びの実践の振り返り | |
| 事後学習(復習) | 次回に向けて課題や改善方法を検討す | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 前回の活動を振り返る |
| 授業 | 【3】乳幼児親子を対象とした遊びの計画と準備 ※適宜PCを用いて調べ学習を行う。 | |
| 事後学習(復習) | 遊びの特性、ねらい、内容等について理解を深める。 | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 遊びの指導案を作成する |
| 授業 | 【3】乳幼児親子を対象とした遊びの援助を検討する | |
| 事後学習(復習) | 適宜PCを活用しながら、遊びの指導案を完成させる | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | これまでの授業を振り返る |
| 授業 | 前期中間振り返り | |
| 事後学習(復習) | 後半に向けて課題を設定する | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 前回の活動を振り返る |
| 授業 | 教材研究をする | |
| 事後学習(復習) | 実践ノートを記入する | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 前回の活動を振り返る |
| 授業 | 【4】乳幼児親子を対象とした遊びの計画と準備 ※適宜PCを用いて調べ学習を行う。 | |
| 事後学習(復習) | 遊びの特性、ねらい、内容等について理解を深める。 | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 遊びの指導案を作成する |
| 授業 | 【4】乳幼児親子を対象とした遊びの援助を検討する | |
| 事後学習(復習) | 適宜PCを活用しながら、遊びの指導案を完成させる | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 前回の活動を振り返る |
| 授業 | 教材研究をする | |
| 事後学習(復習) | 実践ノートを記入する | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 遊びのねらい、内容、展開方法等を確認する |
| 授業 | 【3】乳幼児親子を対象とした遊びの実際 | |
| 事後学習(復習) | 実践活動時の気づきを指導案、記録用紙に記述する | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 実践活動での気づきや反省をまとめ、ふり返りに備える。 |
| 授業 | 【3】遊びの実践の振り返り | |
| 事後学習(復習) | 次回に向けて課題や改善方法を検討する | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 個人ファイルによる引き継ぎ内容の確認 |
| 授業 | 「親子いきいき広場」事前準備(環境整備等、引き継ぎ情報確認等) | |
| 事後学習(復習) | 実践ノートの記入 | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 遊びのねらい、内容、展開方法等を確認する |
| 授業 | 【4】乳幼児親子を対象とした遊びの実際 | |
| 事後学習(復習) | 実践活動時の気づきを指導案、記録用紙に記述する | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 実践活動での気づきや反省をまとめ、ふり返りに備える。 |
| 授業 | 【4】遊びの実践の振り返り | |
| 事後学習(復習) | 次回に向けて課題や改善方法を検討する | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 前回の活動を振り返る |
| 授業 | 【5】乳幼児親子を対象とした遊びの計画と準備 ※適宜PCを用いて調べ学習を行う。 | |
| 事後学習(復習) | 遊びの特性、ねらい、内容等について理解を深める。 | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 遊びの指導案を作成する |
| 授業 | 【5】乳幼児親子を対象とした遊びの援助を検討する | |
| 事後学習(復習) | 適宜PCを活用しながら、遊びの指導案を完成させる | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 前回の活動を振り返る |
| 授業 | 教材研究をする | |
| 事後学習(復習) | 実践ノートを記入する | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 個人ファイルによる引き継ぎ内容の確認 |
| 授業 | 「親子いきいき広場」事前準備(環境整備等、引き継ぎ情報確認等) | |
| 事後学習(復習) | 実践ノートの記入 | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 遊びのねらい、内容、展開方法等を確認する |
| 授業 | 【5】乳幼児親子を対象とした遊びの実際 | |
| 事後学習(復習) | 実践活動時の気づきを指導案、記録用紙に記述する | |
| 第31週 | 事前学習(予習) | 実践活動での気づきや反省をまとめ、ふり返りに備える。 |
| 授業 | 【5】遊びの実践の振り返り | |
| 事後学習(復習) | 後期に向けて課題や改善方法を検討する | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ・1週間あたり1~2時間の事前、事後学習時間を確保してください。 ・授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更する場合があります。その際は随時お知らせします。 ・準備物など事前に連絡をします。各自忘れることがないよう用意をお願いします。 |