トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

特別研究

科目名 特別研究
ナンバリング
担当者 日野 久美子
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 子ども学専攻
分類 必修科目 研究演習
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
特別支援教育や障害児・者支援に関する施策・事象・問題に焦点をあて、先行研究の収集や事前調査をもとに研究テーマを決定する。フィールドワークや調査より、目的や問題を明確化し課題を模索し論文を作成する。
実務経験に
関連する
授業内容
小学校教員(通常学級・特別支援学級担任,通級指導教室担当)や教育センター所員(教育相談・特別支援教育担当)等として,児童生徒への教育や保護者支援,専門機関や関係機関等との連携に直接携わってきた教員が,小・中学校における特別支援教育をはじめ障害のある子どもへの指導・支援について、その成果と諸課題について検討する。
授業の
到達目標
1)先行研究の収集・分析や事前調査を行い、研究テーマを決定することができる
2)研究テーマについて、修士論文を作成することができる
学習方法 ・先行研究の収集や文献レビュー報告、ディスカッション
・フィールドワークや実地調査
・論文作成及び研究発表
テキスト及び
参考書籍
随時、資料等の配布や参考文献の紹介を行う。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5     5     5     5     10     40     20     10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 50
授業態度  
受講者の発表 50
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 1年次に30コマ、2年次に30コマ、合計60コマで以下のような研究に取り組む。
授業 <1年次>
事後学習(復習) ・自分の興味関心・問題意識を整理し、特別支援教育に関する最近の動向を調査、先行研究レビューをする。
第2週 事前学習(予習) ・教員とのディスカッションを重ね、リサーチ・クエスチョンを焦点化する。 
授業 ・研究テーマを定め研究方法を検討するとともに、文献・予備的調査や先行的実践などに取り組み、章立てと研究方法を検討する。
事後学習(復習) ・第1回中間発表会で報告し、指摘や助言を元に再検討の上で論文執筆に着手する。
第3週 事前学習(予習) <2年次>
授業 ・文献・予備的調査や先行的実践の結果をもとに章立て・研究方法等について再吟味する。
事後学習(復習) ・調査経過と結果の検討、あるいは実践経過について報告し、教員とのディスカッションを繰り返す。
第4週 事前学習(予習) ・第2回中間発表会で報告し、指摘や助言を元に再検討の上で修士論文としての完成度を高める。
授業
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考