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特別研究

科目名 特別研究
ナンバリング
担当者 江口 賀子
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 健康福祉学専攻(博士前期課程)
分類 必修科目 研究指導
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
1)論文作成のための、各内容(高齢者福祉・司法福祉・介護人材確保等)の視点から捉えた文献抄読・情報収集を行い、研究テーマを検討する。
2)検討したした研究テーマに関連する知識を現場等との意見交換で深化させる。
3)研究テーマの設定、先行研究のレビュー、研究目的、研究方法など研究計画を立案し、調査の実施と結果の分析を踏まえて考察を行う能力を養う。。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)必要な文献を検索し、理解することができる。
2)先行研究について論理的に考察し、議論することができる。
3)研究テーマを設定し、研究計画を策定することができる。
4)基本となる研究方法を習得し、自身の研究テーマに合う方法を選択することができる。
5)計画的に研究を遂行することができる。
6)研究結果を論文にまとめ、プレゼンテーションを行うことができる
学習方法 1)講義:テキスト、配布プリント、視聴覚教材(ICT活用等)。
2)論文作成:文献検索、文献抄読、文献レビュー、研究計画の立案、同計画に基づく実施、研究結果の整理と考察。
3)遠隔授業と対面授業を併用した方法で実施予定。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:研究テーマに基づき適宜資料を配布する。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         20 10 10 20 10 10 10 10         100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他           80
修士論文の作成 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 1年次30コマ、2年次30コマ、合計60コマで修士論文作成のための講義・討議を行います。
事後学習(復習)
第2週 事前学習(予習) <1年次>
授業 〇卒業論文及び過去の成果物についての整理。関心のある研究課題に関して文献・資料・データを収集しまとめる。
事後学習(復習) 〇研究論文とは(意義、内容など)  問題の所在、問題意識の設定について
第3週 事前学習(予習) 〇問題の所在、問題意識の設定
授業 〇研究論文のテーマの設定
事後学習(復習) 〇研究テーマに沿った研究活動 研究方法の設定(1)量的方法
第4週 事前学習(予習)                研究方法の設定(2)質的方法
授業 〇質疑応答等を基に 問題の再設定
事後学習(復習) 〇研究テーマに沿った研究活動 データ分析の方法(1)
第5週 事前学習(予習) 〇研究テーマに沿った研究活動 データ分析の方法(2)
授業 〇研究結果のまとめ方
事後学習(復習) 〇考察のまとめ方
第6週 事前学習(予習) 〇中間報告の準備
授業
事後学習(復習) <2年次>
第7週 事前学習(予習) 〇修士論文研究計画の発表 
授業 〇調査実施状況報告 
事後学習(復習) 〇データ分析の報告 
第8週 事前学習(予習) 〇結果のまとめについての報告
授業 〇論文発表の準備
事後学習(復習) 〇口頭試問に向けての準備
第9週 事前学習(予習)  授業終了後 事後学習・事前学習の内容についてはお話いたします。
授業
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 1) 事前・事後学習(自習)に必要な時間について、各90分間を原則とする。
2) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行う。
3) 各週の授業計画の内容は授業で取り上げる主な事項を示しており、進度に応じて変更する場合がある。

研究する事の楽しさを知っていただければと思います。