| 科目名 | 臨床心理学研究演習Ⅱ |
| ナンバリング | |
| 担当者 | 岡嶋 一郎 |
| 開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 臨床心理学専攻(博士後期課程) |
| 分類 | 研究指導科目 |
| 関連する 資格・免許 |
| 開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
| 佐賀 | 2年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
| 授業の概要 及びねらい |
博士論文研究の進行にそって、研究資料の分析に焦点をあてて演習を行う。さまざまな過程を経て整理した調査結果を先行研究の成果と比較照合し、研究計画で設定した問題について理論的検証を加え、成果を学会発表論文にまとめる。 |
| 実務経験に 関連する 授業内容 |
|
| 授業の 到達目標 |
研究計画の立案、文献講読、調査等の実施、論文作成、臨床現場での活動と各研究テーマにそった展開ができる。 |
| 学習方法 | 個々の学生のテーマに応じた学習方法をとる。 各種学会への参加及び発表を通して臨床心理学的視点から研究について学ぶ。 研究論文を執筆して投稿する。 |
| テキスト及び 参考書籍 |
関連する参考図書、引用文献については、適時紹介する。 |
| 到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
| 汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
| 態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
| 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
| 比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
| 評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
| 定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
| 小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
| 宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
| 受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
| 授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||
| 合計 | 100 | ||||||||||||||||||||||||
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
| 授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
| 第1週 | 事前学習(予習) | 研究について計画立案の見直し 研究について計画立案の見直し |
| 授業 | 実証的研究について再確認 | |
| 事後学習(復習) | 計画立案のふりかえり | |
| 第2週 | 事前学習(予習) | 研究手続き(調査方法・準備等)について調べる |
| 授業 | 研究手続きについて確認①(研究計画書(2年次)の検討) | |
| 事後学習(復習) | 研究手続きをふりかえる | |
| 第3週 | 事前学習(予習) | 調査(実験)準備に必要な物品について調べる |
| 授業 | 研究手続きについて確認②(研究計画書(2年次)の検討) | |
| 事後学習(復習) | 研究手続きの見直しを行う | |
| 第4週 | 事前学習(予習) | 研究方法について考える① |
| 授業 | 研究方法を具体的に提出し検討する①(対象者の検討) | |
| 事後学習(復習) | 対象者の見直し | |
| 第5週 | 事前学習(予習) | 研究方法について考える② |
| 授業 | 研究方法を具体的に提出し検討する②(対象者の決定) | |
| 事後学習(復習) | 対象者選定の確認 | |
| 第6週 | 事前学習(予習) | 対象者及び関係者への研究依頼について考える。 |
| 授業 | 対象者及び関係者への依頼文提出 | |
| 事後学習(復習) | 対象者及び関係者への依頼文再確認を行う | |
| 第7週 | 事前学習(予習) | 実験準備を行う |
| 授業 | アクションメソッドの技法① | |
| 事後学習(復習) | 技法のふりかえり | |
| 第8週 | 事前学習(予習) | 実験準備を行う |
| 授業 | アクションメソッドの技法② | |
| 事後学習(復習) | 技法のふりかえり | |
| 第9週 | 事前学習(予習) | 実験準備を行う |
| 授業 | アクションメソッドの技法③ | |
| 事後学習(復習) | 技法のふりかえり | |
| 第10週 | 事前学習(予習) | 実験準備を行う |
| 授業 | アクションメソッドの技法④ | |
| 事後学習(復習) | 技法のふりかえり | |
| 第11週 | 事前学習(予習) | 研究手続きについて整理する |
| 授業 | 研究手続きの再確認を行う | |
| 事後学習(復習) | 研究手続きのふりかえりを行う | |
| 第12週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査について考える |
| 授業 | 予備実験調査について考える | |
| 事後学習(復習) | 予備実験の再確認を行う | |
| 第13週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査の準備 |
| 授業 | アクションメソッドの技法を用いての予備実験① | |
| 事後学習(復習) | 予備実験のふりかえり | |
| 第14週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査の準備 |
| 授業 | アクションメソッドの技法を用いての予備実験② | |
| 事後学習(復習) | 予備実験のふりかえり | |
| 第15週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査の準備を行う |
| 授業 | アクションメソッドの技法を用いての予備実験③ | |
| 事後学習(復習) | 予備実験のふりかえり | |
| 第16週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
| 授業 | アクションメソッドの技法を用いての予備実験④ | |
| 事後学習(復習) | 予備実験のふりかえり | |
| 第17週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
| 授業 | 本実験調査の準備 | |
| 事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
| 第18週 | 事前学習(予習) | 予備実験調査の準備を行う |
| 授業 | 本実験調査① | |
| 事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
| 第19週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
| 授業 | 本実験調査② | |
| 事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
| 第20週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
| 授業 | 本実験調査③ | |
| 事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
| 第21週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
| 授業 | 本実験調査④ | |
| 事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
| 第22週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
| 授業 | 本実験調査⑤ | |
| 事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
| 第23週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
| 授業 | 本実験調査⑥ | |
| 事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
| 第24週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
| 授業 | 本実験調査⑦ | |
| 事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
| 第25週 | 事前学習(予習) | 実験調査の準備を行う |
| 授業 | 本実験調査⑧ | |
| 事後学習(復習) | 実験調査の再確認 | |
| 第26週 | 事前学習(予習) | 実験調査の整理 |
| 授業 | データの整理と分析① | |
| 事後学習(復習) | データをまとめる | |
| 第27週 | 事前学習(予習) | 実験調査の整理 |
| 授業 | データの整理と分析② | |
| 事後学習(復習) | データをまとめる | |
| 第28週 | 事前学習(予習) | 実験調査の整理 |
| 授業 | データの整理と分析③ | |
| 事後学習(復習) | データをまとめる | |
| 第29週 | 事前学習(予習) | 実験調査の整理 |
| 授業 | データの整理と分析④ | |
| 事後学習(復習) | データをまとめる | |
| 第30週 | 事前学習(予習) | 全データの整理 |
| 授業 | 1年間の実験調査の整理と分析(2年次研究成果報告書) | |
| 事後学習(復習) | 分析内容の確認 | |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
| 備考 | ・日常的に健康支援科学に興味を持ち、健康や福祉に関する基礎的な知識や能力以上に、現代社会で起こっている様々な事象に対する知的な好奇心を持ち課題への探求心を期待する。また、受講に関しては、時間毎の予習・復習を習慣化すること。 ・授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示す。 ・授業計画はあくまで予定で有り、進度により変更する場合有り。 |